スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

パーツ預けとバイクカバー

画像 146
今日は仕事の帰り道さぼって空き時間を有効に活用してレッドバロンに寄り、先日届いたリアサスと強化サイドスタンドを預けてきました。
次の休みが火曜日なのですがレッドバロンの定休日!そしてその次の休みにはスキーの予定…とこのままでは納車の見通しも立ちません(^^;

画像 147
そして入れ替わりに今回サービスしてもらったバイクカバーを受け取ってきましたo(^0^)o
日本一周を共に旅した、カブ90に使っていたやつはもっと安物で、下部には綿の紐が付いているだけの貧相なものでした。で、当然そんな紐はすぐに切れてしまいました(^^;
ところがこれはロックを通す穴が空いていて、アジャスターコードで裾を絞ることも出来ます。さらにベンチレーションまで付いている上級品です♪
原付なら本来SかMサイズでいいのですが、後部に大きな箱を積み、前にはスクリーンを付けたりした状態を想定して二回りも大きいLLをもらいました。サイズが大きいとその分値段も高い!(^^;;
店長さん、ありがとうございました。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

(仮)ごたいめ~ん!

レッドバロンには既に車両は入っていたので、写真を撮らせてもらいました。仮ですが、新しい相棒との初対面です(^o^)

画像 141
画像 144
う~ん、新車っぽい。

画像 142
画像 143
速度計の下に書いてある変速ガイドみたいなやつが笑えます。3速で80km/hまで引っ張ったら怖すぎだし違法すぎだろ(^^;;;
変速ガイドというより最大許容回転数を表しているのでしょうが、それにしても…

画像 145
ノーマルのサイドスタンドとリアサス。リアキャリアなども含めて、二度と見られない完全ノーマル状態なのでこの写真群は貴重です。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!

    20:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

納車予告

今日、昼の休憩中に電話がかかってきました。
店長「全国ネットサービスのレッドバロン和光、店長の○○です」

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!

店長「ととのいました~♪」
(※言ってません)
てなわけで、今度の土曜日雨が降らなければ納車となりそうです(^o^)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:09 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

納車ですが…

今日、納車の予定ですが、先の記事でもまったく同じ事を書いたのですが、改めて今の心境を記したいと思います。

日本一周を共に旅したカブ90が盗まれてしまったこと、当たり前ですが悔しい、悲しい、怒りの気持ち、犯人への恨みは依然として消えないし、永久に消えることはありません。
しかし、そのせいでずっと憧れだったカブ110の納車を心底喜べないのはより一層悔しいし、勿体なく思います。
だから、そういった気持ちはとりあえず心の奥底に封印することにします。そして夢のツーリングバイク、カブ110がやって来ることを能天気に喜びたいと思います。

ひとまず半日後の報告を待たれよ!





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    08:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

スーパーカブ110、納車しました!

画像 001
カブ110キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!
新車!(゚∀゚)

というわけで、無事に納車しました!o(^o^)o
とうとう「史上最高のツーリングバイク」が我が元へやって来ました!
天気も快晴、昨夜から吹き荒れていた暴風も朝のうちに止み、絶好の納車日和でした。

画像 004
画像 005
これまでに報告しました通り、フロントキャリア、西本工業の強化サイドスタンド、SP武川のリアサス、スーパーカブ110プロ用の大型後部キャリアを装着した状態での納車です。
本来なら完全ノーマル状態で納車して、少しずつ改造して変化を楽しむというのが王道なのでしょうが、まあそれは自分で作業とか整備が出来る人の特権ということで(私は全然ダメ)。

さて、強化サイドスタンドの取り付け工賃は2,200円でした。
それから、カブは標準指定の一番安いホンダG1オイルじゃないと調子が悪くなるという話ですが、koh1師匠に「完全なる都市伝説だ」と言われましたので、レッドバロンのオイルリザーブシステムにも入会しました(^^;
これは以前乗っていたZZRの時にも入っていたのですが、全国の店舗で「オイルの量り売り交換」をしてくれるというもので、密封されたタンクからオイルを専用のガンを使って注油するというとても優れたシステムです。もちろんバイクを手放すことになった場合、余ったオイル分は返金されます。



スーパーカブ110<日本一周仕様>購入計画
★ここまでの支出
リアショックアブソーバー(SP武川) 3,570×2= 7,140円
パワーサイドスタンド(西本工業) 4,400円
スーパーカブ110、車両本体価格 249,900円
自賠責保険(60ヶ月分) 14,070円
登録手数料 6,300円
スーパーカブ110プロ用リアキャリア(本田技研純正品) 14,380円
フロントキャリア(ホンダアクセス) 3,570円
冬用グローブ 2,980円
ワイヤーロック(大) 1,980円
ワイヤーロック(小) 2,100円
SZ-ram3(アライヘルメット) 32,980円
パワーサイドスタンド取り付け工賃 2,200円
レッドバロン・オイルリザーブシステム(15リットル分) 6,000円
計 348,000円





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:39 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

ライセンスフレーム

画像 023
納車してまず向かったのが、バイク用品専門店のNap’s。

画像 024
ここでライセンスフレームを購入。まあ「ナンバープレートの額」というものですな。1,995円。
原付のナンバープレートなんてちょっとぶつけただけですぐに歪んでしまうのですが、これがあればそういう事もないし、見た目もシャッキリします。

画像 025
画像 027
まずはナンバープレートを外します。

画像 026
画像 028
画像 029
ナンバーをライセンスフレームにはめ込んで、再び取り付ければ完成です。作業時間3分。
見た目がちょっと締まった感じになりましたよね。
本当は大好きな深い青色のライセンスフレームもあって迷ったのですが、淡い水色の車体に青いライセンスフレーム、ピンク色のナンバープレートでは余りにバランスが悪いし忙しいので、おとなしく銀色のやつにしました。

納車して一時間もしないうちにもう納車時の姿ではなくなりました(^^;
納車の時点ですでにノーマルの状態ではなかったのですが、それはまあそれとして…



スーパーカブ110<日本一周仕様>購入計画
★ここまでの支出
リアショックアブソーバー(SP武川) 3,570×2= 7,140円
パワーサイドスタンド(西本工業) 4,400円
スーパーカブ110、車両本体価格 249,900円
自賠責保険(60ヶ月分) 14,070円
登録手数料 6,300円
スーパーカブ110プロ用リアキャリア(本田技研純正品) 14,380円
フロントキャリア(ホンダアクセス) 3,570円
冬用グローブ 2,980円
ワイヤーロック(大) 1,980円
ワイヤーロック(小) 2,100円
SZ-ram3(アライヘルメット) 32,980円
パワーサイドスタンド取り付け工賃 2,200円
レッドバロン・オイルリザーブシステム(15リットル分) 6,000円
ライセンスフレーム 1,995円
計 349,995円





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    01:13 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

肩慣らし

昨日(納車初日)の話の続きです。

画像 030
納車時に渡された書類などが思ったよりも嵩張っていたのですが、以前の記事で紹介した小型ワイヤーロックを使って上手いこと荷台に固定することができたので、こんな姿で走っていました。いきなりカブっぽいでしょ(笑)

画像 031
昨日は他にもやる事があったのでバカみたいに走り回らずに、近辺を2時間ほど走って終了しました。
細かい感想やカブの色々な部分の紹介は今後少しずつしていきます。お楽しみに!(^-^)
納車初日の走行距離は31km。
ちなみに今日は仕事だったので走行はなしです(^^;

画像 034
最後はもちろん二重のロックにバイクカバーをかけます。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:29 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

黄色とピンク

そういえば今回のカブ110の購入で改めて気付いたのですが、排気量が110ccなので今度はピンク色のナンバープレートになりました。原付二種乙から二種甲になったわけですね。
よくよく考えたらスーパーカブも90ccが廃止されて110ccに、同じくカワサキのKSRも今は110ccなので、今はもう新車で買える黄色ナンバーのバイクって無いんじゃないでしょうか(要確認)。

本ブログを見て下さっている方はよくご存知の方が多いと思うのですが(表題を見ただけでピンと来た人多数 笑)、なんのこっちゃ、という方のためにざっとまとめてみると、
原付一種… 50cc以下、白色ナンバー
原付二種乙… 50ccを越え90cc以下、黄色ナンバー
原付二種甲… 90ccを越え125cc以下、ピンク色ナンバー
もともと殆ど意味のないこの区分制度、原付一種は自動車の免許があれば運転できるという非常に大きな違いがありますが、まずもってしてこの法制度自体が理解に苦しむものです。他にも原付二種では一種に課せられる法定30km/h制限や二段階右折の義務がなくなるなどありますが、原付二種の内の甲と乙の区分なんて本当に意味がありません。違いといえば税金が年額数百円違うだけなのです。

こんな馬鹿げた制度のおかげで原付二種にはあの格好悪い前面の白帯や後部の三角マークが付けられることになります。ナンバープレートだって、50ccのカブに乗っていた時は黄色ナンバーのカブ90が走り去るのを見て「いいなあ…」と思ったこともありましたが、客観的に見てあの黄色やピンク色のナンバーが格好いいとは到底思えません。
前面の白帯も後ろの三角マークも無く、すっきりした白いナンバープレートだったら車両のデザインや塗色も引き立つというものです。
だから、こんな無意味でくだらない制度はとっとと廃止しろ!!





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:05 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

走ってねえええ

今日も仕事そして一日中雨。
というわけで納車三日目、昨日に続いて走行なし、どころかバイクカバーすら外していません(^^;

まあでも、こんなもんでしょ。
当面通勤に使うつもりはありません。私は朝は時間ぎりぎりにバタバタ出掛ける人間なので、通勤に使うとどうしてもエンジンかけて即ダッシュ、という場面が出てきます。慣らしが終わるまで絶対にそんなことしたくないし、どうも来たばかりの新車が通勤で疲弊したり傷ついたりというのは想像したくありません。

さあ次の休みは明後日の木曜ですが、他にも色々やらなければならない事があるので乗ったとしても僅かな距離でしょう。こんな調子で慣らしはいつ終わる?!(^^;





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

一勤四休

納車日に31km走っただけで、その後四日間バイクカバーすら外していません(^^;;
うーん困ったものだ。

明日は納車日以来の待望の休みです。しかも天気予報は晴れなのですが、色々とやらなければならない事があるのでもしかしたら乗らない可能性も!(^^;
乗ったとしてもごく僅かな距離になりそうです。
まとまった慣らし運転は一体いつ出来るんだ…?





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…