スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

計画的備蓄減

いよいよ旅の出発に際してやらなければならない事を具体的に考えないといけない時期になってきました。とはいっても、買うべき物を買い足して旅の荷物を全て揃え、バイクに積み込んでいつでも出発出来るようにする。そんな準備のために実は三日もあればお釣りが来てしまいます。
むしろ大変なのは旅に持っていかず捨てていくものの始末です。その最たるは今住んでいる家です。賃貸のアパートですが、退去の手続きは一ヶ月前までにしないといけないので、先ずはとにかくこの手続きをしなければなりません。公共料金や火災保険などの解約もこれに伴ってきます。

DSC07643.jpg
これらと並行して手をつけなければならないのが、家の中の物を減らしていくことです。私は極力物を持たない生活を心掛けていて、がらんどうの家の中で暮らしていることはこれまでにも何度か触れてきましたが、そろそろ食料や、洗剤などの日用品といったものについても買い控えて備蓄を無くすことを考え始めました。
インスタント麺やレトルト食品のように、消費期限が長く保存が容易な食料というのは、特売品を見掛けると家にまだ在庫があったとしても一つ二つ買ってしまうものです。少し前からこれを一切止めました。まあこの手の食料はある程度の量であれば持って旅に出てしまえばいいのですが、面倒なのは食品よりも日用品です。洗濯洗剤の残量を見てみましたが、出発の頃までにちょうど上手いこと無くなりそうでいい感じです。

DSC07644.jpg
これに対して困ったのが風呂掃除用の洗剤です。これが無くなってしまったのですが、今から買い足すと明らかに出発の日までに余ってしまいます。だからといって出発まで風呂掃除をしないで粘るというわけにもいきません。やはり風呂は定期的に掃除しないと水垢で汚れてしまい、気持ちが悪いです。しかし余ったからといって出発の日に捨てていくというのもどうにも気分が良くありません。悩ましい問題です。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    17:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3997-346f99be
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…