スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

カブの前後タイヤを交換しました

日本一周に出発する直前にタイヤを新しいものに交換しようと思っていたのですが、少々予定を前倒しして、先日前後ともに新品のタイヤに交換しました。何故予定を早めたのかというと、ちょうどトミーさんが来ていて交換作業を教えてもらえる絶好の機会だったこと、それに加えてたまたま立ち寄った2りんかんで後タイヤの候補の一つだったピレリーの「シティデーモン」が2,980円の安売りをされていたという、この二つの理由によります。

DSC07404.jpg
ちなみに前タイヤはミシュランの「M35」にしました。カブ90の前タイヤは後輪と同じ幅で2.50だったのですが、カブ110では前タイヤは細くなって2.25になったので、選択肢が一気に減ってしまったのです。ちなみにM35は前回の日本一周に出発した時に後輪に履かせていたタイヤです。M35は価格や減りの早さからいって、一般的にカブに履かせるには贅沢なタイヤと言っていいと思います。

さてこれは個人的な意見ですが、二輪車では後輪のタイヤばかりが重視されがちですが、むしろ前輪タイヤこそきちんとした物を履かせた方が良いというのが私の考えです。何故なら、後タイヤはグリップを失ったりロックしても必ずしもすぐに転倒するわけではなく、先ずスピンが始まって立て直せることも多いです。これに対して、前タイヤがロックしたりすればバイクというものはその瞬間に転倒します。
これは教習所時代に文字通り身をもって学んだことであり、その時の恐ろしい体験が今でも鮮明に記憶されているからでもあります。

DSC07401.jpg
さて前置きが長くなってしまいました。今回はトミーさんにやり方を習うことが第一義であり、そちらに集中していたので、逐一写真とともに交換のやり方を説明していくような内容ではありません。そのような記事は整備が得意な方のブログに多数あるので、他をご覧下さい。
このカブも買ってから五年以上経っているので、チューブとリムバンドも新しい物に換えました。14ミリと19ミリのレンチ、ハンマー、タイヤレバー二本、シリコンスプレーなどが主な道具です。後輪から作業を始めました。

まずはカブ110整備ではお馴染みの、面倒な後輪シャフトを引き抜くべく、マフラーカバーを外すところから始まりました。むろんタイヤ交換後はカブ110界ではもはや常識になっている「逆差し」をしました。
後輪を外し、チューブを取り外し、古いタイヤをリムから完全に取り出し、古いリムバンドも外して廃棄します。ここまでは全て順調に進みました。新しいリムバンドを巻き、新しいタイヤをリムに噛ませ、次いで新しいチューブを入れていきます。ここで事件が発生しました。

…シティデーモンめっちゃ固い!

そんな会話が飛び交っていたのかどうかは不明ですが、とにかくこのシティデーモンというタイヤ、非常に固いのです。事件というのは、この固さのせいでチューブのバルブをリムの穴から出す作業が何度やっても上手くいかないのです。トミーさん曰く「こんなところでハマるとは思ってもいなかった」そうです。二人で代わる代わる挑戦し、一時間くらい格闘したでしょうか。悪戦苦闘の上で漸くはめ込むことが出来ました。
まったく厄介なタイヤですが、しかし固いというのは良い事でもあります。話が前後しますが、交換が終わった後、低速で走り出しただけで標準装着の糞タイヤとの性能差はすぐにはっきりと体感できる程でした。剛性の高さがまるで違うのです。

DSC07405.jpg
まあしかし、この作業のせいで指が痛くなり、暫くの間握力がなくなってしまいました。二度と自分で交換したくないタイヤですね(笑)
ともかく後タイヤがそんなシティデーモンの新品に入れ替わりました。

DSC07406.jpg
後輪で地獄を見た代わりに、前タイヤの交換は順調にいきました。ついでにブレーキ内に溜まったカスを取り除けたのもよかったです。

DSC07407.jpg
前タイヤもM35の新品に入れ替わりました。この頃にはすっかり暗くなっていました。
まだ僅かな距離を低速でしか走っていないので批評のようなものは出来ませんが、いくら比較の対象が標準の糞タイヤとはいえ、前述の通り剛性の高さの違いは明らかでした。過去の実績からしても性能面においては何の問題もないでしょう。あとは耐摩耗性です。特に、後タイヤは大体想像がつくのですが、テレスコサスになったカブ110で前タイヤのM35が果たして何キロくらい持つのか興味深いです。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    13:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3990-3b010a64
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…