スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

再びアルバイトの話

九月一杯で仕事を辞めた後、アルバイト暮らしを始めたことについては以前の記事で報告した通りです。そのアルバイトが、最初に伝えられていた予定よりもやや早く、十一月末日をもって残念ながら終わってしまいました。
何が残念なのかというと、先にも強調してきた通りこのアルバイトがたいへん割りの良い、おいしい仕事だったからです。その理由はもう単純明快、楽なのに金が良いということに尽きました。出版社での版下作りに出張カメラマン、日雇いの倉庫作業から飲食店の店員、深夜のトラック運転手まで、若い頃はそれこそありとあらゆるアルバイトをしました。が、それらの中でも今回のアルバイトがもっともおいしかったと断言出来ます。それも群を抜いて。
しかし今回のこの仕事、おいしいだけではなかったのです。楽で金が良いというだけに終わらず、私にとっては実に楽しい、わくわくするような時間でもありました。「おいしいアルバイト」という表現では足りません。流行りの言葉を借りて言うなら「神ってるアルバイト」だったと言えます。

世の中狭いものですから、全日程を終えるまではと思い、仕事の内容についてはまったく触れてきませんでしたが、やっていたのはインフルエンザの予防接種に関する仕事でした。
とはいっても勿論私が注射を打つわけではありません(笑)
予防接種といっても病院で患者を迎えて行うものではなく、あちこちの企業に出向いていってそこの社員に注射をする、出張接種です。車で医療法人の事務所からワクチンと注射針、あとちょっとした道具を運び、現地で医師と看護師と合流し、訪問先の企業との間に立って一切のお膳立てをする。これが仕事の内容でした。先の記事で身体的な負担や危険も一切ない屋内の仕事、と述べたのがこれでお分かりいただけたでしょう。
現場で接種中に自分がやる事といったら簡単な受付くらいで、楽なものでした。そして旨味の最たるものは先述のとおり、車を預かって自宅近くの時間貸し駐車場から直行直帰できること、そして出発から帰着までが勤務時間扱いになることでした。満員電車に乗って通勤しなくてもいいし、本来ならその通勤時間にあたる時間もが業務扱いになっていたのです。家を出る瞬間から帰って来る瞬間までが業務時間と見なされるということは、それだけ残業が沢山付く可能性が高いということです。土日祝日は休みで実稼働日数は延べ三十日にも満たなかったですが、それでも四十万円も稼がせていただきました。アルバイトにしては破格だったと言っていいでしょう。
しかし、これだけでは「過去最高においしいアルバイト」止まりです。では一体何が「神っていた」のでしょうか。

言うまでもなく、インフルエンザの予防接種は殆どの人が一年に一回だけ受けるものです。つまり、全ての現場が「初めて行く場所」だったのです。一日に平均で二件、少ない時は一件、多い時には五件回る日もありましたが、その全ての訪問先は住所だけを頼りに生まれて初めて訪れる場所でした。
これは私にとってまさに至福の時間でした。たとえそれが都心の味気ないビル街だったとしても。



世の中、平気で仕事のために自分の時間を使う人がいます。そしてそれがあたかも良い事であるかのように褒める人もいます。そんな人達を私はずっと強く軽蔑してきました。業務時間以外には仕事のことなんて一秒だって考えるのも嫌だ。
ところがそんな私でも今回ばかりは話がまるで違いました。業務時間を終えて家で晩酌しながら、或いは休みの日に、何度も仕事の日程表に書かれた訪問先の住所を眺めては道順を考えたり、現地の風景を想像したり、地名の由来を調べたりしていました。これが至福の時間でなくて何だというのでしょう。もちろん、実際に現地へ向かって車を走らせる時も同様です。まさに趣味と仕事の両立。今さらに過ぎますが、改めて自身の旅好きを強く実感した次第です。
これが今回のアルバイトが「神っていた」理由です。だからこそこの仕事がもう終わってしまうのが残念でならないのです。しかし、一年に一回きりの予防接種だからこそ毎度違う場所へ行くことが出来たわけですし、そして予防接種のこの時季にしか出来ない短期間の仕事でもありました。まさに表裏一体、上手いことばかりではないということです。

ともかく、このようなアルバイトに出会えた偶然にただ感謝したい気持ちです。一方で困るのは、二月一杯くらいまでは何かしらのアルバイトをしたいのですが、こんなにおいしい思いをしてしまったので他のあらゆる仕事がばかばかしく思えてしまうことです(苦笑)
次は非常に金が良いとか歩いて通勤できるとか、何かしら飛び抜けたものがある仕事を探すのが心の平穏には良さそうです。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    09:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3987-e2d8425a
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…