スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

グーグルマップとヤフーカーナビの比較

googlemap.png
yahoo!carnavi.png

先日の記事で予告しました通り、「グーグルマップ」の道案内機能と「ヤフーカーナビ」を何度か同時に使って比較してみました。
結論から言いますと、ヤフーカーナビの圧勝です。

securedownload161123a.png

ヤフーカーナビの大きな優位性の一つに、車線の構成が表示されることがあります。同時に、音声案内でも「この先左折専用レーンがあります」などと言ってくれます。工事による車線規制までも事前に音声で案内してくれるのですから、至れり尽くせりといった感があります。
また、目印となり易いガソリンスタンドや大手チェーンの飲食店などがアイコンで表示されるのも良いです。

securedownload161123e.png

車線の構成が表示される機能が特に効果を発揮するのは高速道路においてです。このように料金所の手前では何処がETCレーンなのかを表示してくれます。

securedownload161123f.png

首都高では右側車線に出口があるランプも少なくないですが、このように事前に把握出来るのはありがたいです。車線の構成の表示と併せて、複雑な分岐や合流が次々と繰り返される首都高においてその威力は絶大と言えるでしょう。一般道においても、幹線同士の大交差点やジャンクションでも実に有用です。

1447.png

たとえば、国道16号と国道17号という大幹線同士が分岐する埼玉県の吉野町インターチェンジ。ここでは地図上では16号が右側に分岐していくように見えますが、17号を真っ直ぐ北上しようと思ったら三車線のうち一番右側の車線にいなければいけないという酷い罠が待っています(笑)
ヤフーカーナビを使えばこのような罠も前もって回避することが出来ます。

securedownload161123d.png

securedownload161123c.png

また、近隣の時間貸し駐車場を、現在空車なのか満車なのかまでを含めて表示してくれるに至っては「恐れ入った」としか言いようがありません。そしてこれら様々な機能については細かく自分で設定することが出来ます。チェーンの飲食店や時間貸し駐車場に用など無いという人ならば、これらのアイコンを非表示にしてしまえば画面がすっきりするというわけです。

これに対してグーグルマップは、はっきり言ってしまえば「道案内をしてくれるだけ」と言えます。私はグーグルに恨みがあるわけでもなんでもないですが、あくまで地図に付帯した道案内機能という位置付けのグーグルマップに対して、ヤフーの方は流石に堂々とカーナビを名乗るだけのことはあると納得させられる性能の高さなのです。
また、朝の混雑時に都心を何度か走って比べてみましたが、独自の渋滞情報を使っているグーグルに対して、VICSを受信しているヤフーの方が経路選定や所要時間の予測においても的確だと私は感じました。

securedownload161123b.png

もちろんグーグルマップにも美点が無いわけではありません。それは、複数の経路の候補が同時に画面に表示され、分かり易く比較できることです。そしてタップすればすぐにそちらの経路の案内に切り替わります。
これは両者に共通して言えることなのですが、ナビゲーションというのはとにかく一分でも早く着く経路を優先して表示する傾向にあります。その結果、やたら狭い道に案内したり、右左折を何度も複雑に繰り返す経路に案内されることもよくあるのです。しかし、歩行者や自転車も多い狭い生活道路と、歩道と車道がしっかり分離された幹線道路、もし二、三分の違いだったとしたらどちらを走りますか?
もちろんその時その時の状況や、原付バイクで走っているのか、軽自動車なのか、それともトラックなのかによっても選択は変わってくるでしょう。しかし少なくとも言えることは、ナビが提示する経路が必ずしも正解とは限らないということです。

ともあれ、これだけの機能を備えたアプリが無料で使えるのですから、スマートフォンの画面の小さささえ気にならないのであれば、わざわざ金を出してカーナビを買うなどばかばかしいと言い切れます。
どちらのアプリについても言えることは、電池が恐ろしい早さで減っていくということです。スマホを使った一般的なWEBサイトの閲覧やメールの送受信、通話などに比べると、あっという間にどんどん電池残量が無くなっていきます。私が使ってみた感じでも、iPhone5sでも一時間で10%以上も消費しました。無料で使える代償とでも言うべきでしょうか。車にせよバイクにせよ、インバーターを使った常時給電の用意だけは必須のようです。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3986-b0ba6baf
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…