スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

謎の物体

DSC07383.jpg
この物体は一体何であるのか。この写真を見ただけで分かった人はよもやいないでしょう。

DSC07385.jpg
それではヒントを出します。この円筒形で半透明の物は綿棒が入っていた容器です。その一部を鋏を使って切り取ったものです。大きさはこのように手の平に乗るくらいですね。そして中に入っている緑色の物はスポンジです。

DSC07384.jpg
そして底面にはこのような小さな穴を開けました。
ますます分からなくなった、という人もいるのではないでしょうか(笑)
それでは第二のヒントとして鍵となる言葉を書きますが、これで一瞬で全てを理解されるかと思います。それは「スマートフォン」です。



今やっているアルバイトについて、自宅から現場へ車で直行直帰しているというのは先に報告した通りです。毎日色々な所へ行かなければなりませんが、ここで不可欠なのがナビゲーションです。
元来私は典型的な「ナビより地図派」で、ナビゲーションについては積極的にこれを利用したいとは思わないのですが、こと仕事での移動となれば話はまったく変わってきます。一分でも早く到着すればその分仕事の準備に余裕が持てる、または休憩時間が多くなる。そしてナビを使えば突発的な渋滞に巻き込まれて遅刻する危険を回避することも出来ます。仕事での移動においては合理しか求めないということです。

さて、ナビゲーションを使って移動する上で一つ問題があります。会社が用意してくれた車に載っている古くてボロいカーナビよりも、グーグルマップのナビ機能の方が遥かに性能が良いという事実です(笑)
バイク乗りの人は特によくご存知かと思いますが、グーグルマップのナビ機能の高性能ぶりたるや、今後カーナビなんて一台も売れないんじゃないかと思わせる程です。目下の混雑状況を色分けで示してくれるし、複数の経路の所要時間を分かりやすく見比べられるように表示もしてくれます。音声案内もしっかりしています。スマートフォンさえ所持していればこれが無料で使えるわけですから、既存のカーナビに対して劣るのは画面の大きさくらいのものでしょう。

ただし、これを使うためには運転中に大きく視線を逸らすことなく見易い位置にスマホを固定する必要があります。今回のアルバイトが二月、三月あたりまで続けられるのであればこのために市販のスマホホルダーを買うにやぶさかではないのですが、既報の通りこの仕事は来月の上旬で終わってしまうのです。たかがひと月半のためにわざわざホルダーを買うのはばかばかしい。
金をかけずに簡単に自作できないものかと思っていたところに、綿棒の容器が車のドリンクホルダーにぴったり収まることを発見したのです。まさしく渡りに船の展開でした。

DSC07381.jpg
DSC07382.jpg
というわけで、これが完成形、実際に使っている際の姿です。容器の一部を切り取ったのは言うまでもなく画面が見やすいように、スポンジは走行中にスマホをしっかり固定することと、市販のスマホホルダーよりもさっと手に取れることを両立します。

DSC07386.jpg
そして底面に開けた小さな穴ですが、iPhoneのスピーカーは下側にあるので、音がよく通るために開けたのです。
このようなわけで、捨てる筈だった綿棒の容器と使い古しのスポンジを鋏で切り、カッターで穴を開けただけで自作のスマホホルダーの出来上がりです。かかった金額は無料、作業時間は三分でした。

最後に余談ですが、ここまで書いたところでグーグルマップよりもヤフーカーナビの方がさらに良いという話が入ってきました。使い比べてみることにします。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    21:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3984-dd85fd2b
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…