スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

アルバイトの話

先日の記事で報告しました通り、九月一杯で仕事を辞めた後、十月の半ばからアルバイト暮らしをしています。厳密にはアルバイトではなく派遣契約ということで、一日毎に労働契約を結ぶという形をとっているようですが、そのあたりの細かい事は今回私にとってはどうでもいいです。
可笑しいのは、仕事を辞める前よりも今の方が忙しいということです(笑)
特に研修だった最初の週は多忙でした。毎朝早起きをして慌しく朝食をかき込み、眠い目をこすりながら出勤し、夜も遅くに帰って来て翌朝起きる時間を気にしながらさっと飲んですぐに寝るだけ、という生活でした。とはいっても、臨時雇いをいいことに不当にこき使われていたわけでは勿論ありません。
身体的な負担や危険も何も無い屋内の仕事で日給1万1千円という、アルバイトにしては高額な給与を考えれば忙しいのも我慢出来ます。いや実働8時間を超えれば時給1,719円の残業代が支払われるので、むしろ多少忙しいのは大歓迎です。一方で数時間で仕事が終わってしまう日もあるのですが、その場合でも日給は満額で支給されます。その上、研修中こそ満員電車で通勤していましたが、今は車を預かりとなったので、家の近くの時間貸し駐車場を拠点に直行直帰できます。言うまでもなく駐車場代は全額会社持ち、そして駐車場を出発してから帰着までが業務時間扱いになるので、残業代が沢山つくという寸法です。

まったく東京の真ん中には様々な仕事があるものだと改めて思いました。しかし、業務内容や給与よりも今回特筆すべきはこの仕事を見付けた経緯です。このようなおいしいアルバイトに出会ったのは、とある派遣会社から紹介されたからでした。その派遣会社とは、もう十年以上も昔、前の前の職場にいた頃に登録したところです。
当時の職場で、実験的に持ち回りで一週間の秋休みを取るということが行われました。ところがよりにもよって私は大型連休を含む日程をあてがわれてしまったのです。遠出をする意欲が失せた私は、その一週間アルバイトをして小銭を稼ぐということを思いつきました。都合よく一週間だけ働ける仕事を必死になって探した結果、この派遣会社に登録をした、というのが顛末です。
派遣会社との付き合いはその一度きりでしたが、年に一度か二度、忘れた頃に電話がかかってくるのです。電話の内容は「よろしければ登録いただいている方の目下の就業状況を確認させて頂いております」というもの。ようは人手が足りなくなった時に、過去に登録して仕事をした経歴のある人に片っ端から電話をかけているのでしょう。

そして去る九月下旬のこと。この「忘れた頃の就業状況確認電話」がかかってきたのです。ちょうど、十月からのアルバイトをそろそろ探さないとな…と考えていた時でした。しかも紹介された仕事は十月中旬開始というではありませんか。十月の頭からアルバイトをするならそれもそれでいいとは思っていましたが、やはり何日かはゆっくり休みたいというのが本音でした。そしてその電話は白昼にかかってきたのですが、ちょうど仕事の合間に一息入れていて、すぐに電話に出られる時だったのです。
これには何か運命的なものを感じました。細かい仕事の内容や待遇など大して確認もせずに「是非やらせて下さい」と思わず答えると、先方もやや驚いたように「本当ですか?!」と返してきました。後に分かったのは、この仕事は期間が短い割には覚える事が沢山あって研修が大変なので、毎年人を集めるのに苦労しているということでした。楽な割に金が良いのも頷けます。まさに派遣会社と私、双方にとって渡りに船の話だったというわけです。
惜しむらくはこの仕事、十二月の上旬で終わってしまうのです。実質的な稼動期間は僅か一ヵ月半。このおいしいアルバイトを二月一杯くらいまで続けられれば完璧だったのですが。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    09:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3983-a6c53dbf
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…