スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

本末転倒

旅に出られないもどかしい日々が続く中で、となれば大きな楽しみとなるのが他の方の日本一周ブログを読むことです。私見ですが、日本中あらゆる所に足を運んだからこそ他人のブログは面白い。同じ風景でも視点、価値観が違えばこうも見え方が変わってくるのか、と興味は尽きませんし、勉強にもなります。そして徒歩、自転車、原付、大型バイク、車にヒッチハイク…「足」が変われば同じ人物であっても見え方は変わってくるでしょう。これは自身経験済みです。
この店は自分も行って食べてみたいなあ、とか、こんな所にテントを張っていいものなのか、など「情報」を拾っていくのもまた楽しいものです。他の人のブログを読んでいく中でふと目に留まった情報を書き留める習慣が付いていますが、既に情報量は膨大なものになっています。

ブログの華は旅、食べ物、芸能人の三つだと個人的には思っています。芸能人のブログについては、大したことのない内容であっても、自分の好きなアイドルやアーティストが日々の報告をしてくれる事それ自体が喜びとなるので、これはやや特殊な性格であると言えるでしょう。食べ物や飲食店を次々と紹介していくブログはまさに花形、老若男女誰もが楽しめて、またブログという媒体と相性が良いです。
しかし私にとってもっとも面白いのは言うまでもなく旅のブログです。旅ブログも万人が楽しめる一般性が強い一方で、本当に旅が好きな人が掘り下げて楽しめる奥深さを持ち合わせています。また、食べ歩きのブログが綺麗な写真や高い文章力をもって初めて見栄えがするのに対して、旅ブログはそれらの要素がたとえ拙かったとしても入っていける面白さがある。旅ブログこそがブログの王様だと言えるでしょう。

かように旅という行いとブログという媒体は相性が良いわけですが、近年ブログを通して日々の様子を報告しながら旅を続けるという文化も成熟の域に達した感があり、どのブログもたいへんに読み応えがあります。写真は綺麗だし、文章も手慣れていて、画面の構成なども端正で見やすいものばかりです。
しかしその一方で、力作揃いの旅ブログを読んでいると心配になることがあります。一体毎日更新にどのくらいの時間をかけているのだろうか、と。これこそ大きなお世話、要らぬお節介の典型ですが、以前に毎日平均で四時間をブログ更新に費やすという記述を見て唖然としたことがありました。それも、天気の良い日中にブログを書くために屋内にこもっていたなどと言われると、それは本末転倒ではないのかと思わずにはいられません。そして、その方のブログは一日分が余りにも長くて読むのが面倒になり、離れてしまいました。厳密には、読むのが面倒になったというのも確かにありましたが、本来もっとも旅を楽しみ、進めるべき真っ昼間に膨大な時間を費やしてこのブログは書かれているのか、と思ったら急に白けてしまって、つまらなく思えてしまったのです。
それでも書いている本人が楽しくて仕方がないのであればそれは良いことに違いありません。ところが過去にこんなブログを読んだことすらあります。毎日のようにブログの更新が面倒だ、億劫だと愚痴を述べているのです。だったら今すぐやめろ!(笑)
繰り返しますが、余計なお節介も極まれりというやつです。それでもやっぱりこう言いたくなります。ブログの更新が負担になっている、辛くなっていると言うのならば、そんなものはすぐにやめましょうと。そこまでは言い過ぎとしても、程度を見直した方がいいんじゃないか、と思わせるブログが散見するのが事実です。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    13:37 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2016.07.21 Thu 22:46  |  ビート★ #-
kupiさん>

貴重な御意見をありがとうございます。論理的、具体的な御指摘をいただき、たいへん勉強になりました。kupiさんの「自分の価値観」に触れられて光栄です。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2016.07.20 Wed 22:56  |  kupi #-
言いたいのは、価値観だとか私見だからとかそういうことじゃないんだけどな。

なんだか分かって無いな・・・というか伝わって無いなというかw


ずっとそういう生き方をしてきたんでしょうが、それも何が悪いのかと言い放ち、それまででしょう。。


どうせ、自分の価値観だとか言うのでしょう。。。。という予想は
あながち間違いではなかったですねw
  [URL] [Edit]
2016.07.20 Wed 21:19  |  ビート★ #-
kupiさん>

コメントありがとうございます。価値観を押し付けているのではなく、私見を述べているに過ぎません。ブログの王様のくだりについても同様です。自身の限られた知識、経験に拠る私見をこの場で発信することが悪い事なのでしょうか。
kupiさんは絶対的な真実というものが存在しているとお考えのようですが、私のような愚者にはそうは思えませんね。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2016.07.20 Wed 20:25  |  kupi #-
おせっかいではなくて価値観の押し付けは一番の愚の骨頂ですよ。

人間なんてそんなにシンプルじゃないのはご存知でしょ。。


また、「旅ブログこそがブログの王様」のくだりの意味が分かりません。どうしてそういえるのかが分かりません。
こう聞かれるとなにも答えられないでしょ?
どうせ、自分の価値観だとか言うのでしょう。。。。


いやいや、、、だから・・・・w
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3972-59056a9b
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…