スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

トミーさんのお宅にお邪魔してきました(二日目)

トミーさん宅で朝7時頃に起床します。そして二人して何をするともなくだらだら過ごします。

DSC06906.jpg
暫くして暇を持て余したところで、洗車をさせていただきました。住宅密集地のアパートに住んでいる私は普段手軽に洗車出来る環境がないので、カブが汚れ放題になっていました。非常にありがたいです。

DSC06907.jpg
さらに薬品など使って細かいところも磨きました。トミーさんも手伝って下さいました。ありがとうございます。

カブがきれいになったところで、鉾田市の外れにある「日和り」という店に朝昼兼を食べに行くことになりました。トミーさんとカブを連ねて20分程走ります。いい感じの田舎道をのんびり走れて気持ちが洗われました。

DSC06908.jpg
内外に至るまでおよそ飲食店とは思えない珍奇な佇まいで、まさに話のネタには最高の店です。愛想が皆無の陰気な老夫婦が、日々の仕事が嫌で仕方ない、でも生きるために仕方なく店を続けているといった風情でやっています。
名物のタンメンの他に餃子を注文しようとしたのですが「餃子は時間がかかるから…」とぶっきらぼうに即答され、暗に注文を退けられました。怪しい雰囲気にさらに拍車をかけます。

DSC06909.jpg
ところがこのタンメンが美味いんです。美味いだけでなくとにかく盛りが多い。この写真で見ると、野菜が気前よく盛られているタンメンという風にしか見えませんが、その下には一般的なラーメンの倍くらいの麺が詰まっています。かなりの量でしたが味が良いので一気に食べ切ってしまいました。これで700円ならお得です。
ただし店全体の評価は好みが大きく別れそうですが…笑

満腹になってトミーさん宅に戻り、昼寝をします。そして起きたら14時頃でした。
実は当初は、道路が空いてくるのを待って18時頃に帰ろうと考えていました。そうして自宅へ向かって最後の国道298号の区間を22時台、23時台に走ろうと思っていたのです。しかしこの方針を大幅に変更することにしました。理由は二つあります。
一つは、この時点での予報では早ければ21時にも雨が降り始めそうだったことです。そしてもう一つの理由は寝不足です。実は自宅かビジネスホテルの部屋以外で寝たのが久し振り、そして寝袋とマットで寝たのも久し振りで、いまいち熟睡出来なかったのです。冒頭で7時に起床したと書きましたが、一旦4時頃に目が覚めました。その後は半分眠っているようないないような、ごく浅い眠りしか出来なかったのです。
寝不足だったので18時まで引っ張って一気に走って帰るのではなく、たとえ道路が混んでいようと早めに出て、休憩を頻繁に取りながら日のあるうちに少しでも進んで行こうという安全策に出ることにしました。そうしてトミーさんの家を14時半に出発しました。今回は本当にお世話になりました、ありがとうございます。

DSC06910.jpg
前日に続いて霞ヶ浦の湖岸道路を走ります。昨日の今日で曇り空の中を走っても感動は薄いですが、それでも最高の快走路であることには変わりません。
そして帰り道もここを走ったことで収穫がありました。土浦の市街地方面から東進してきてこの湖岸道路に入る際、最短経路を走るには何処で右折すればよいのか把握出来たことです。標識も信号もない交差点で、地図を見ただけで場所を特定することは不可能、これを知るには実際に自分で走るしかないので、今後に有用な情報となりました。

DSC06911.jpg
復路の方針はとにかく転ばぬ先の杖、小まめに十分に休憩を取りながらゆっくり進むことです。往路に比べて回数も、一回一回の時間も多く休憩しました。
このように駐車場が広大なコンビニは特にありがたいです。小さな原付とはいえ、このようにだだっ広い駐車場の隅の、他の車の駐車にも出入りにもまるで干渉しない所にいれば休憩効果も高まるというものです。

計画よりも大幅に早い時間に出たことによって、予想はしていたのですが唯一にして最大の弊害もありました。国道6号線の呼塚交差点から先の柏市街の混雑はまさに絶望的なもので、吐きそうになるくらいの大渋滞でした。普段すり抜けを殆どしない私ですが、ここでは申し訳ないのですが(余り大きな声では言えませんが)車列の左側、右側、二車線の真ん中全てを駆使してえんえんとすり抜けをさせてもらいました。
そこさえ過ぎてしまえばもう一箇所恐れていた流山橋も298号も全て順調に流れていて、快適に帰着出来たので助かりました。そして日が完全に暮れる前、19時過ぎに無事自宅に到着しました。結果としては早めの出発に切り換えて正解だったようです。そして尻の痛み、腰の痛み、眠気、疲労、限界までバイクで走行してへろへろになる感覚をかなり久し振りに味わいました。たまにはいいもんです(?)笑





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    21:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3970-2f8f54fc
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…