スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

モンベルの新作テント

モンベルから新作のテントが発売されましたね。「サンダードーム」という何とも勇ましい名前ですが、テント泊している時に出来れば雷には来て欲しくないですけどね(笑)

m_k_1122529_thym.jpg
H型フレームを使っているので壁面が直立して中が広く、またフレームをショックコードで一体化しているので設営も速く出来るというのが売りのようです。しかしH型フレームで吊り下げ式、壁面が直立と聞いて、私が先ず思ったのは風に弱そうだということです。フレームワークを工夫して壁面をなるべく立てて広い空間を確保する、フレームをショックコードで一体化するというのはどちらも「クロノスドーム」の流れを汲むもので、同じ技術を応用したものと言えるでしょう。しかしX字フレームのクロノスドームに対してH字フレームのサンダードームの方が風に弱いのは明らかでしょう。

まあ自分で実際に使いもしないであれこれ言うのは愚かだとも言えますが、一番の疑問はこの新作テントをクロノスドームと並行して商品展開する事に果たして意味があるのかということです。
むろん1~2人用の小型テントを新たに出してくれる気概は嬉しいですし、買う側にとっては選択肢が増えるのは何も悪いことではありません。しかし大きさの面でもほぼ同じで、言ってしまえばフレーム構造が違うくらいの差異しか見られません。その象徴が、1型、2型ともに底面の寸法がクロノスドームとまったく同じなので、グラウンドシートについてはクロノスドーム用がそのまま流用されるということです。
それでいながらクロノスドームよりも一万円以上も高い値付けもよく分かりません。クロノスドームは圧倒的な人気を博して売れに売れましたが、このテントが同じように歓迎されるとはちょっと考えづらいですね…





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    23:55 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2016.06.03 Fri 12:01  |  ビート★ #-
おかちゃんさん>

お久し振りです。コメントありがとうございます。
まさにご指摘のとおりです。クロノスドームのメッシュインナーを新たに作ればいいだけの話なのに、このような風にも弱そうでクロノスよりも一万円も高い新商品を並行して販売する意味が分かりません。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2016.06.01 Wed 22:43  |  おかちゃん #-
ご無沙汰しております。

M社から新作出たのですね。
四面メッシュでしょうか?本州以南の夏場の平地での使用以外のメリットは感じないですね。クロノス、ムーンライトと良いテントがあるのに…クロノスやムーンライトでのメッシュインナーを作った方が良かったのではと感じてしまう次第です。ましてやクロノスの一万以上高価とは…。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3968-051cab19
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…