スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

久し振りのライダーハウス泊

カブで、とは一言も書いていませんよ(笑)

先日、トミーさんが営まれているライハ、その名も「ライダーハウストミーの家」を利用させていただきました。翌日の大洗からのフェリー乗船を控えて徒歩での訪問だったのですが、事前に問い合わせをしたところこちらのライハでは徒歩の旅人も歓迎ということだったので安心して訪ねることが出来ました。

DSC05324a.jpg
トミーの家は茨城県にあって、当日は最寄である鹿島臨海鉄道の駅から40分程歩いて行きました。

DSC05326.jpg
このようなのんびりした景色の中をえんえんと歩いて行きます。

DSC05328.jpg
やがて道は森の中へ(笑)
森を抜けて、そろそろこの辺りだろうという場所に着いたのですが、何故だか一向に見つけることが出来ません。事前にトミーさんから住所を教えていただき、それをネットの地図に反映させていたのですが、この一帯の住所の割り振りが不規則だったことなどからその場所が少しずれていたのが原因でした。今や住所とネットの地図とGPS機能さえ有していれば「よしこれで行ける」と思い込んでしまいがちですが、そのような慢心と過信が失敗を呼びました。
念のために現地までの道順をしっかり聞いておくとか、同時に自身の旅人としての勘を働かせておくとか、そういったことを怠ったつけでしょう。一時間近くも近辺を探し回りましたが辿り着くことが出来ず、かなり焦りました。日が暮れてきて、大分暗くなってきたところで漸くトミーの家を発見することが出来ました。もうあと15分遅くなってしまったら日が完全に暮れてしまい、とんでもない事になるところでした。今回の事は反省をする良い機会になりました。

DSC05330.jpg
当日の詳しい顛末はトミーさんのブログに譲るとしまして、お仕事終わりでお疲れのところ、謎の「カイジビール」や「ジンギスカン野菜ましまし」などで歓待して下さりました。改めましてトミーさんありがとうございました。

DSC05331.jpg
翌日は気持ちのよい快晴でした。トミーさんのブログではお馴染みの絵柄で一枚。
マットや寝袋も用意して下さってシャワーも使わせていただきました。たいへん快適に過ごすことが出来ました。中でもコンセントとWiFiが使えるのが非常にありがたいです。現代人はコンセントとWiFiさえあれば簡単に駄目になるなというのを実感した次第です(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    22:50 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
Comment
2015.06.20 Sat 16:28  |  gustave #-
はじめまして、GUSTAVE代表の鶴谷と申します
ブログを拝見させて頂きお声を掛けさせて頂きました

現在ブログやSNS等での記事でクライアント様の紹介を
広告枠として販売するというサービスを行っております
その上でブログで掲載頂ける方を探しておりご連絡させて頂きました

詳細につきましては当サイトのトップページに概要を掲載させて頂いております
ブログやSNSの流入数のランキングとしても無料で利用可能ですので
もし宜しければ掲載を御検討頂ければ幸いです

GUSTAVE
http://gustave-buzz.com/
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3949-6b7b225f
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…