スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

ステップラバーが無くなっていた

DSC05255.jpg
ふと気付いたのですが…ステップラバー、つまりステップに被せられているゴムが左側だけ無くなっていました。いつ無くなったのか、そして何が原因で無くなったのか、まったく記憶にありません。記憶に無いということはいつからこの状態で走っていたのかも分からないということです(^^;
そう思って過去の記事を遡って見てみたところ、去年の7月の時点ではまだ健在だったことが判明しました。この間遠出はしていないし、恐らくすり抜けをしていて縁石に先端を擦ってその衝撃で吹っ飛んだとか、そういう碌でもない理由で消失したのでしょう。しかし、いつからこの状態で走っていたのかも分からないということは、無くても特段困らないということでもあります。実際のところ、よく「ふと気付いた」なと感心しているくらいです(笑)

ただそうは言っても、雨の日などに滑って危ない可能性があるので早急に買って装着すべきでしょう。どうせならばもっと細身で滑り止め効果なども大きい社外品など売られていないかと調べてみたところ、幾つも出てきました。しかしそれらは装飾目的のものばかりでピカピカの銀色や青色など派手な外見のものが多く自身の趣味に全然合わないし、なによりもたかがステップに数千円などかけるのはばかばかしく思えてきました。どうやら無難に数百円の純正ステップラバーを購入して被せて終わりということになりそうです。
いや、もしかして自分で滑り止めのシートなどを巻くだけで十分な気もしてきましたが、どうなのでしょう。仕上がりに留意してきれいに巻けばその方がむしろ細身で見た目にも軽快だし、費用もかからないし、試してみる価値はありそうです。いずれにせよ今のこの状況を解決したらまたここで報告します。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    18:19 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2015.07.02 Thu 13:56  |  ビート★ #-
koh1師匠>

お久し振りです、コメントありがとうございます。

まずわざわざ草刈機から流用する利がどこにあるのでしょう?笑
そしてホースに至っては「滑り止め」というステップの大切な本義に完全に逆らっています。その上で最後に純正品をすすめてくるとはww
流石です。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2015.06.30 Tue 21:16  |  koh1 #-
超スーパーウルトラ遅レス?失礼します。

ステップの流用技をいくつか。
まずは、草刈機用のハンドルグリップがジャストフィット?
次に、水道のホースを短く切って被せれば、青・緑・黄色などのカラフルなステップが楽しめます。100均でも置いています。
いずれの場合も回転するので、接着剤でガッチリ止めることが必須です。

でも、実用性なら純正が一番ですよ。
  [URL] [Edit]
2015.05.17 Sun 18:30  |  ビート★ #-
トミーさん>

先代カブ90ではこれが取れたことなど一度も無かったんです。まさか無くなるとは思ってもいませんでした。
確かにもし走行中に抜けたのだとしたら、その場で気付かないのはおかしな話ですよね。かといって、走行中でないのに無くなるとしたら盗まれたとしか思えないのですが…こんな物を盗むなんていうのも考えられないし、謎が深まります(笑)
武川の金属製のステップで黒塗装のものがあるのでちょっといいかなとも思ったのですが、価格が6千円もするので迷っていますw
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2015.05.16 Sat 19:57  |  トミー #-
ビート★さんこんにちは(丁度ビート★さんのブログにコメントを入れようと思っていたら僕のブログにコメントを下さっていてありがとうございますw)
ステップのラバーは僕の場合ですが常にストックを一つか二つもっていました、それくらいカブの中でもヘタリ易い部分ですね先般の旅中も2.3回は取り替えた記憶があります、主に裂けたりラバーに穴が空いてステップラバーが突き抜けたりとかそんなんですね。

でも抜けたのに気づかないのはある意味凄いですねw
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3947-4144eea8
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…