スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

一番大事なのはエアマットです

テントや寝袋など、キャンプ用品はなるべく干して、乾かしてから撤収したいのは当たり前ですよね。しかし実際にはなかなかそうもいかない。なんといっても朝はなるべく早く準備をして出発したいし、道の駅や公園など公然とテント泊をしてはいけない場所では特に、起きたらすぐに片付けて痕跡を消してしまいたいものです。
そんな限られた時間の中、それでも最低限干すべき物といえば何よりもエアマットです。様々なキャンプ道具の中でもっとも管理に気をつけなければならないのはエアマットなのです。今回の記事はエアマットを使わない人にとっては何の意味もない記事ですのでご了承下さい。

これは私自身が実際に日本一周の間に体験した出来事です(過去にもこのブログで二度ほど触れているので内容が重複するのが恐縮ですが)。一度エアマットを駄目にしてしまい、買い直す羽目になってしまいました。原因は、十分に乾かさなかったせいで僅かながらもカビが生えてしまい、目に見えない程の小さな穴が無数に空いてしまったのです。これは先ず表面に生えたカビが、成長してエアマットの内部へ向かって侵食していくのが原因で起こります。そしてこうなってしまったらもう修復は不可能。廃棄するしかありません。厄介なのは、見た目に変化が起こらないので実際に使い物にならなくなるまで気が付かないということです。
寝袋など、何日か干さないまま使っても何ら問題はありません。たとえば普段の生活で掛け布団を毎日欠かさず陽に当ててしっかり干すなんていう事は出来ないでしょう。それと同じです。たたむ前に裏表を逆さまにして軽く振るだけでも大分違うので、急いでいる朝にはそれで十分です。そしてテントですが、これは条件によっても変わってくるので一概には言えないものの、私のこれまでの経験から言えば濡れたまま撤収してしまっても一週間くらいそのままで放置しても大丈夫です。次に張った時に使っているうちに乾きますから、余り神経質になる必要など無いのです。もっと言ってしまえば、たとえテントやフライシートに少しカビが生えてしまったとしても実は特に困ることはありません。
ところがエアマットはこのように僅かでもカビが生え始めてしまったらもう終わりなのです。ではどうすればいいのか。私は起きるとすぐにエアマットをテントの壁面に立て掛けるようにして、表と裏の両面が空気に触れるようにしています。そしてその間に他の色々な物を片付けるなりして、エアマットをたたむのは極力最後にするようにしています。たとえ陽に当ててしっかり干せなかったとしても、これをやるのとやらないのとでは全然違います。

moblog_f7bef5das150408.jpg
そしてこれはエアマットに限らず他のキャンプ道具にも、いや全ての旅の装備にも言えることですが、たまには機会を見つけてしっかりと陽の光に当てて完全に乾かしたいものです。そのために快晴の日に一日キャンプ場にのんびり留まるなんていうのも楽しいものですよ。もちろんそういう日にはバイクも磨いて、様々な持ち物を一旦広げてきれいに丁寧に畳み直し、整理整頓してきちんと収納します。これをやると自宅で全てを準備して一分の隙もなくきれいにバイクに荷物を積み込んで出発した旅の初日の朝のように、実に晴れがましい気分になれます。そして初心に返ってまた新鮮な好奇心と共に旅を続けることが出来ます。日々の暮らしの中に休日が必要なように、旅にも休日が必要なのです。
そこまでとは言わずとも、天気の良い朝、少しのんびりとキャンプ場を出発出来るという日には、是非ともエアマットはしっかりと干しましょう。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:05 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
トミーさん>

エアマットにカビ…残念ながら覚悟しておいた方がいいかも知れません。一ヶ所が破れてしまったりした場合付属の生地や接着剤でリペアできますが、カビが侵食した場合目に見えない極小の穴が無数に開いてしまうので、修復はほぼ不可能です(泣)
時間がない朝でも優先順位を付けて撤収の順番をよく考えるだけでも大分違ってくると思います。道具をいかに長持ちさせるかも旅人の技量の見せ所ですからね。
ところで雨の日よりもむしろ天気の良い日ほどだらだらしたり徒に連泊してしまうのはやはり病気なのでしょうか?www
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
siroutoさん>

本文の繰り返しになってしまいますが、やはり旅にも休日は必要だと思います。濡れた道具や散らかった持ち物の事を気にかけていては運転に集中できず危ないですし、目の前の景色も存分に楽しめなくなり良い事がありません。仕事もだらだら続けるよりも適宜休憩を挟んだ方が却って効率が良くなりますし、それと同じようなものかなと思っています。
Re: けじめ  [URL] [Edit]
ビート★さんこんにちは、まさに今僕が使っているエアマットも多少カビが出てきていてw今のところ正常に使えていますが逝ってしまう可能性も否定できない感じですw、確かに旅中は装備を濡れたまま撤収せざるを得ない場面も多々ありますがその中でも一手間掛けて装備を長持ちさせる努力は怠らないようにしたいものですね。
僕も自分のブログで「ありとあらゆる物を干します」とかそう言う描写をよくしていたなあと今回の記事をみて思いました、やはりたまには装備の総メンテみたいな日を設けるのも大事なことだと思います、そう言う点を鑑みても先の記事の通り旅の計画は余裕を持って持ちすぎる位の方が良いと思っています。
  [URL] [Edit]
2015.04.15 Wed 10:27  |  sirouto #VQLsZ0yQ
なんとなくよくわかります。 同じ生活を(ダラダラ)続けるには、決め事をきっちり守って、時々は整理整頓?をしないと、続かない。
のんびりした旅は、のんびりできる間だけですね。ご苦労様。
(日々のんびりと無為無職で生きている者から)
けじめ  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3942-3cabc10b
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…