スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

郵便局と巡った日本一周 8.風景印収集のお供、エコーはがき

(※久し振りに郵便局の話の続きを掲載します。ただし大分期間が空いてしまって話の流れが掴めなくなってしまいましたので、よろしければ一つ前のこちらの記事も参照して下さい)

風景印はあくまでも消印なので、葉書または切手が貼ってある物にしか押印してもらえない。これは先に述べた通りです。収集するためには一つにつき52円がかかってしまうわけですが、この費用を節約できる方法が実は一つだけあります。それが「エコーはがき」を使うことです。

DSC05132a.jpg
これがエコーはがきですが、このように下部に広告が入ることによって通常の葉書よりも5円安い価格で販売されています。よく見ていただくと、葉書の真ん中あたりに「売価45円」と書かれているのが分かるかと思います(現在は47円です)。宛先を書く面積が狭くなるわけですが、もちろん風景印の押印には何の影響もありません。風景印を集めるならこのエコーはがきを使うに限ります。

ところがこのような御時世ですから昔に比べるとエコーはがきも余り見なくなりました。発行されたとしても元々部数や地域が限定されている上、たとえば事業目的で使用したり懸賞応募が趣味の人など大量購入をする愛用者も多いので、即座に売り切れてしまうことも珍しくありません。ふらりと立ち寄った郵便局にエコーはがきの在庫があるという可能性は限りなく無に等しいのが現状です。
しかし郵便局のHPなどに発売情報が載るので、事前にそれを把握し、自分の地元や近隣の自治体で発行されるようなら発売日に買いに行くのもいいかも知れませんね。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/echo/
(つづく)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    23:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3938-8c3f16f4
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…