スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

訂正

一昨日の記事の内容に誤りがあったので訂正します。日本の最東端は南鳥島でした。民間人が事実上到達出来ない理由が不法侵略されているからであるのは最北端だけです。
しかし、民間人が自由に到達することが出来る最東端という観点で言えば本来それは択捉島であるべきで、その憤りがこのような誤解を生みました。つまり本質的な問題は不法侵略されているという現況に他ならないということです。だから、仮の端っこを訪れて殊更に喜んだり騒いだりするべきではないという考えは変わりません。特に旅人を自任するのであればこの事を心に留めるべきだと思います。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    10:30 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
トミーさん>

確かに最東端が南鳥島というのは間違い易いですよね(笑)
あくまで個人的な意見ですが辺境地を国が所有することには賛成です。我が日本の周囲は迷惑な隣人ばかりですからね。
根室は全国で唯一、国境(と事実上なってしまっているもの)が目に見える場所でありながら、領土問題についての発信力が弱いのが惜しまれますね。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2015.01.06 Tue 20:12  |  トミー #-
ビート★さんこんにちは(返コメがまだなのに連コメすいませんwww)
僕も便乗して訂正させて頂きたいのですがw先のコメントは南鳥島のつもりで書いていたのですが何故か沖の鳥島になっていました(まあこちらも工事関係の仕事はあると思いますが・・・・・)

領土問題の話になると色々な意見がありますし(まあそれは当然であり仕方の無いことだと思いますが)あまり変なこと書くと変な人が湧いてくる可能性があるのでアレですが個人的には国家や個人が土地を所有するというのはどうなのかなと思う事はあります(とは言えある程度の秩序を守るためには仕方の無いことだと思いますが)

実際に根室を訪ねた時には目の前に見える島を巡って色々な事が起きていると言う事を身をもって知ることが出来た気がします、そう言う意味では旅と言う行為がそう言った問題を色々と考えるいい機会だったなと思います。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3933-b39c4f52
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…