スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

郵便局と巡った日本一周 5.最涯ての郵便局を訪ねて

日本一周をする旅人にとって「端っこ」を訪れるその時は間違いなく旅の大きな節目、見せ場でしょう。
とはいえ我が日本では最北端、最東端については不法侵略されているという現実が立ちはだかって個人が自由に訪問することは事実上不可能であり、仮の端っこを訪ねてやたらと喜んだり騒いだりすることに私は否定的なのですが、その代わり最南端と最西端を訪ねた時の感慨はそれは大きいものがありました。特に四端の中で民間人が誰でも自由に訪ねることが出来る唯一の「本当の端っこ」与那国島は西崎を訪れた時は感激で全身が震える思いでした。

そんな最涯ての地を訪ねた時、もちろん郵便局にも足を運びます。
郵便局は公共機関です。だからあらゆる面で画一的で無愛想です。通帳を埋めてゆく局名印だって、無機的な文字の羅列に過ぎません。だからこそいい。大仰な碑や駐車場が整備され団体客が押し寄せる「端っこ公園」などに行くよりも、最涯ての集落に静かに佇む郵便局を訪ね、画一的な表記の中に長く焦がれたその地名を見た時、遥かに旅の感慨が押し寄せてきます。

20110605084857e88a141109.jpg
IMGP2689.jpg
まずこちらが宗谷岬郵便局。実はこの局は以前は大岬郵便局という名前でした。ここの地名、集落の名が大岬だったからです。ところが近年これが地名ともども宗谷岬に変更されてしまいました。このような俗で安易な地名改称は本当に残念です。そんな中近くの小学校が今でも大岬小学校を名乗り、かつての名残りを留めています。

DSC04359.jpg
ちなみに大岬郵便局時代に貯金した通帳欄がこちらです。余談ですが往時の使いやすかった縦型通帳と主務者印が懐かしいです。

DSC04358.jpg
続いて今現在事実上の最東端を名乗っているのは根室市の珸瑤瑁郵便局ですが、実は日本一周の際ここを訪れていません。過去に一度貯金をした局ではもう貯金しないという決まりを自分の中で科しているからです。これは通算で訪ねた局数を把握しやすくするという目的もあるのですが、折角なのでもう二十年も前に珸瑤瑁局で貯金した時の通帳欄もここで紹介。

IMGP5415.jpg
IMGP5490.jpg
そしてこちらが波照間郵便局です。郵便局とは画一的で無愛想なものと書きましたが、この波照間局の何の変哲もない建物がそれを雄弁に物語っていますね(笑)そんな中この手作りの看板がひときわ存在感を放っています。

P2040001141110.jpg
さあ最後はもちろん最西端の与那国郵便局。と言いたいところなのですが実はカラクリがありまして…

P2040004.jpg
実は最西端の集落久部良に与那国局の分室があるのです。こちらが事実上の日本最西端の最涯ての郵便局になります。

P2040002.jpg
こんな立派な看板まで据えられています。それにしてもしっかりした戸建ての局舎まで構えて、こんな立派な分室は見たことがありません。
と思っていたらつい最近になってここが局種変更され、与那国局の分室から久部良簡易郵便局へと名前を変えました。名実共に日本の果ての郵便局となったわけです。次回も訪ねないわけにはいかなくなりました(笑)

DSC04356.jpg
今私の手元には日本一周の一つの証しとしてこんな物が残っています。一枚の小さな紙片(葉書の裏)に宗谷岬郵便局と波照間郵便局の風景印を押印してもらったものです(風景印についてはまた後の記事で詳述します)。それぞれ北海道と沖縄の地方切手を使っています。
折角の日本一周ならではのこんな遊び心を加えると郵便局巡りもより楽しいものになるかも知れません。
(つづく)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:09 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
トミーさん>

最南端へ行くには自衛隊員か気象庁職員にでもなってさらに何かの縁で島勤務を命ぜられない限りは事実上不可能のようです(笑)
お互い目下の最大の目標は日本一周の再開といったところでしょうか。頑張りましょう。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2015.01.05 Mon 21:25  |  トミー #-
ビート★さんこんにちは、確かに旅人にとって端っこは行きたくなる場所でありますね、本当の端っこである西崎以外で行けそうな可能性があるのは沖ノ鳥島位でしょうか(そのために島関係のお仕事に転職する人はいないでしょうがw)
話は変わりますが僕のブログの年頭の記事で決意表明を致しました、今後は次の旅に向けて邁進する所存でございますw。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3931-6d88bc0e
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…