スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

郵便局と巡った日本一周 3.郵便局との関わり方

IMG_0494.jpg
自動預払機の利用が当たり前の世の中で、わざわざ窓口の局員の仕事を増やして10円だの100円だのを預け、おまけに局名印の押印まで求める。さぞかし面倒に思われているのだろうな…こんなことを思った方もいるのではないでしょうか。ところが正反対で、基本的にすべての局でこちらが恐縮してしまうくらいに快く応対してくれます。これは郵政省の時代から一貫して変わりません。民営化して以降はさらに慇懃になった気がします。
ごく稀に何かを勘違いをしたふざけた局員がいることも事実ですが、私が20年以上、3,600余局で貯金してきた中でそんな嫌な思いをしたのは僅かに四回だけです。確率で言えば900分の1。ほぼ「全く無いこと」と言って差し支えないでしょう。
それどころか通帳を返す時にポケットティッシュをくれることもあります。旅の道中でこれは重宝しました。また後述しますが最近では複数の局名印を用意する局が増えていて、どれがいいですか、と丁寧に聞いてくることもあります。

この趣味は、少なくとも郵便局員の間では市民権を得ていて、特に「局名印を押して下さい」などと言わずとも向こうは通帳を一瞥するだけでそれと分かってくれます。私はいつも100円を預けていますが、お願いしますの一言だけで100円玉と通帳を渡せば、局名印が押された通帳が返ってきます。
旅行貯金の話とは少し逸れますが、日本一周の全資金を預け入れて管理していたのも郵便貯金の口座でした。全国2万4千箇所、小さな離島など僻地にも必ずあって手数料は無料なのですから、旅の資金は郵便貯金以外には考えられません。このように旅行貯金で局に立ち寄ることが多かったので、現金が少なくなったらそのついでにおろせばいいのも便利でした。日本一周の道中で現金が足りなくなって困ったことや現金の引き出しが出来なくて困ったことは一度もありません。
ちなみに言うと旅行貯金に使う口座は資金管理の口座とは必ず別の新しい口座を作りましょう。自動預払機で出し入れした履歴が印字されてしまいますからね(笑)

IMGP4839.jpg
最初の記事にも書いた通り、単に局名印を収集するだけでなく、郵便局を訪ねることによってその土地の文化に触れられることが大きな楽しみです。窓口で貯金、押印をしてもらうと、空いていてすぐに取り掛かってもらえる時でも一分くらいは時間がかかります。その間にその土地ならではのお薦めの贈答品のチラシを眺めたり、地域限定の切手のデザインに土地柄を感じたり、地元のご老人と局員が会話をしている場面に遭遇したらしめたものです。無論その場合は土地の言葉に耳を傾けます。ついさっきまで自分に応対してくれた局員が半分くらいしか聞き取れない発音で話をしている、なんていう経験もありました。
通帳を預けて返してもらうまでの一分間、五感が非常に鋭敏に働いているのが自分でも分かります。これはとりもなおさず郵便局という空間に旅の要素が詰まっているということでもあるのです。
(つづく)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    15:08 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
トミーさん>

離島など僻地にもあって手数料がかからないのですから、旅資金の管理は郵貯以外は考えられませんね。私の場合日記と併せて毎日の支出を記録していたので、旅中通帳記入はしていませんでした。通帳記入を溜め込むと記入を促す葉書が郵便局から届くので笑えます。
郵貯の利用はいいですが怪しい趣味に足を突っ込まないように気をつけて下さい。私は一切責任を持ちませんwwwww
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2014.12.04 Thu 19:52  |  トミー #-
ビート★さんこんにちは、僕もビート★さんのブログをみて旅の資金は一括して郵貯の口座で管理していました、確かに貯金をおろすのにも困りませんでした(どんな離島やどんな小さな村でも必ず郵便局はありましたので)
後通帳記入が全国で出来るというのも非常に有効なポイントだと思います、通帳記入が出来ればもろもろの引き落としの金額や時期等も確認できるので旅中の家計簿的に使うには他の選択肢は無いかもしれないですね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3929-44b64d61
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…