スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。


    --:-- | Top

郵便局と巡った日本一周 2.旅の記念

旅行貯金の第一義が日付と地名(局名)によって旅の記念となることだというのは先の項で述べた通りです。日本一周の記念すべき一局目、旅の最初の足跡を印したのは千葉県は佐原上仲町郵便局でした。

IMGP1222a.jpg
DSC04339.jpg
日本一周に出る前に訪ねた小笠原の父島、母島の局と並んでいるのがいい感じです。
(ついでに言うと小笠原の前に港竹芝局で貯金しているのも実にいい笑)
局名印は九割方が黒いインクで押印され、稀に青いインクのところがあるくらいなのですが、この局では珍しい赤インクを使っていたのも何かの縁でしょうか。

この、21年5月11日は旅の二日目です。旅初日は東京都北部にあった当時の自宅を出発し、都心を縦断して日本橋で記念撮影をし、そこから東進して千葉県の九十九里まで行くという行程でした。記念ということならまず東京都内の郵便局に一ヶ所くらい寄って貯金をしていきたいところですが、日曜日だったのでそれは出来ず、二日目に訪ねた佐原の町から貯金が始まったというわけです。
このようにあくまで旅の記念であり、そもそも平日の9時から16時までの間しか貯金は出来ないので自然体で行うのが基本で、郵便局に立ち寄って貯金をするのはその時間帯に前を通り、且つ旅の記念になりそうな趣のある局名であった場合に限られます。

IMGP4398141107.jpg
けれど例外もありました。それが滅多に行けない辺境の地を訪ねた時のことです。この日本一周で言えば北大東島、南大東島を訪ねた時がそれで、生涯でもう二度と行くことはないであろう絶海の孤島、ここではどうしても郵便局を訪ねて貯金をしておきたいところでした。特に北大東島での滞在は一日だけ。ここが土日とぶつかることは許されませんでした。

DSC04351.jpg
DSC04352.jpg
結局この二島でも無事に貯金を果たしたのですが、延期を繰り返してなかなか決まらなかった大東島渡航の日取りには実はこのような要素も盛り込まれていたのです。



DSC04340.jpg
話を旅の序盤に戻しまして、これは一局目の佐原上仲町局で貯金をした次の次の頁です。伊豆半島から富士山麓を訪ね、それから東海道を西進し、途中から北上して郡上八幡、そこから真っ直ぐ北上して能登半島と、旅の足跡がよく分かります。これこそが旅行貯金の真骨頂です。

DSC04341.jpg
そしてこれはその一年半後。22年10月14日は旅の最終日です。この日は三島から箱根を越えて多摩を通り、埼玉県南部の実家まで走りました。
日本一周を終えた後も、この頁の中だけでも長野県、新潟県、東京都、福井県、福岡県で貯金をしています。まったく旅だけは死ぬまでやめられないでしょうね(笑)そしてこの旅行貯金という趣味もかれこれ二十年以上続いています。これからも旅を続ける限りいつでも通帳が荷物の中に潜んでいるでしょう。
(つづく)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    16:30 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
koh1師匠>

実は東京の方が無二の面白い名の局がたくさんあったりします。最高裁判所内郵便局とか、国会内郵便局とか…笑
川原湯ですか…折角ですが、王湯が無くなった時に私は心が折れましたorz
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2014.11.20 Thu 21:59  |  koh1 #-
地方ばかりと思いきや、東京もあるとは。
結構幅広いコレクション?ですね。
こっちに、12月下旬に閉鎖予定の郵便局あります。
ダム工事のため、近くの国道は先日に閉鎖されました。
局名は「川原湯郵便局」。
裏道から入れますので、近くを通ったらネタでどうぞ。
  [URL] [Edit]
トミーさん>

そうだったのですね。本文中の自然体の言とは矛盾するようですが、慈母観音前簡易局は名前に惹かれてわざわざ訪ねたという経緯があります(笑)
台風情報もそうですが、全国の天気予報を見聞きしても分かるのは旅人ならではでしょうね。置賜、村山とか渡島、後志とか言われても地元民以外は普通は反応できないと思いますww
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2014.11.09 Sun 20:51  |  トミー #-
ビート★さんこんにちは、旅中最初の貯金は佐原だったのですね、ちなみにその直後に訪れられた潮来は前職の職場だったりします(慈母観音とかは至近ですw)
最近台風情報とかで南大東島沖とか言う単語を聞くとビクッとするのは多分僕だけじゃないと思っています(爆)
  [URL] [Edit]
jin (ながいきくん)さん>

やはりそうだったのですね(笑)
最西端は与那国局の久部良分室です。恐らく日本一立派な分室ではないかと思いましたww
折角の面白いご提案なんですが、この趣味は画一性にこそ意義があると思っているので四端だからといって特別なことをするつもりはありません。申し訳ないです、無機質に局名印が並ぶからこそ特別な局の存在感をより強く感じます。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2014.11.09 Sun 08:09  |  jin (ながいきくん) #VScsyX1s
MD110やMD90に乗ってます・・・・、とだけお答えします(笑

思いつきなんですが、これまで貯まった通常貯金を例えば、宗谷岬局(最北端)や珸瑤瑁局(最東端・・・現在台風被害で建替中ですが)、波照間局(最南端)、(西は忘れました)などで定額貯金にして押印してもらい日本四端定額貯金とか、どうでしょう(笑)

もちろんおろすのは日本中で可能ですし定額貯金は千円からできますよ。
問題は定額貯金欄に局名印を押してくれるか?ですが、断る理由もないから大丈夫だと思います。
  [URL] [Edit]
jin (ながいきくん)さん>

もしや郵便局にお勤めなのでしょうか。残高は訪問局数が一目で分かるように細工してあるので少額です。とはいえ、基本的に一局につき100円、北海道は途中から10円、沖縄では47円を預け入れているだけので、一度もおろしていなかったとしてもたかが知れた額です(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2014.11.07 Fri 22:36  |  jin (ながいきくん) #VScsyX1s
毎度ご利用いただきありがとうございます(笑

ふと思ったんですが、おろしてなければ通帳残高けっこう貯まってません!?

先日武蔵浦和に久しぶりに行ったら、西口がきれいになっていてビックリしました!




  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3928-72d77b49
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…

