スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

久し振りの中距離走行そして燃費報告

昨日は朝から空気の乾いた快晴、まさに秋晴れ。意味もなくバイクで走りたくなりますね。そこで野暮用にかこつけて久し振りにまとまった距離を走行してきました。

DSC03967.jpg
まずは最寄のレッドバロンでタイヤの空気圧を点検してもらいます。やはりといいますか、結構圧が落ちていました。全然乗っていないし点検も前回いつしたのやら…
しかしとりあえず足回りの感触がシャキッとしたところで走り出します。行き先が都心というところがいま一つと言えばいま一つなんですが、しかし交通量の少ない都心を走って次々と景色が変化していくのも独特の味わいがあっていいものです。日曜日の日中なのでどこも混雑していないくて快適でした。秋晴れとはいっても昼になってくるとまだまだ陽射しは強く、信号待ちでは少し汗ばみましたが、走り出すと適度に涼しくて最高の陽気でした(^^)

17号を上って戸田橋を渡り、山手通りから254号、護国寺の前を通って外苑東通りを南下します。都内の道はほぼ知っているので軽快に進みました。どんどん都心に入っていき、黙々と一時間以上走って目的地に到着。

DSC03970.jpg
神宮外苑です。バイクを停めて数分歩き…

DSC03969.jpg
やってきたのがこちら。神宮球場です。

DSC03968.jpg
何をしに来たかと言えば、翌日の野球観戦の場所取りw
まあ意味もなくバイクで走りたいとは言っても、住宅密集地である埼玉県南に住んでいる私にとってはその目的地や経路もこれといったものがないので、口実にする野暮用としては恰好のものでした。
実はこの時神宮球場で大学野球をやっていて、しかもちょうど母校が試合をしていたので観ていきたい気持ちもあったのですが、カブを事実上の駐輪場と化していた自動車進入禁止の道路の行き止まりに置いたとはいえ果たして長時間の駐輪をしていいものか判断できなかったので、諦めました。

さてバイクのところへ戻って地図を開いて見ていたら、蚊が近くに飛来してきました!
ぎゃあああああ(((( ;゚Д゚))))ガクガク
(※繰り返しますが場所は神宮外苑です)
必至に振り払って大急ぎで長袖のシャツを羽織って走り出しました。それにしてもわざわざ運動をしに来たり半袖でベンチに腰掛けている人など散見されて、理解に苦しみます。

DSC03973.jpg
DSC03974.jpg
DSC03972a.jpg
表参道でこんなものを見ました。二輪車専用の有料駐車帯です。こんなものを初めて見たのですが、この一帯は一時期駐輪場の不整備が酷い割に二輪車の駐禁取り締まりばかりが強化されると特に問題になっていた地域なので、こういうものが整備されるのは良い事ですね。
余談ですが、カブは日本のあらゆる風景に溶け込むというのが定説だと思っていたのですが、どうやらそれを覆さなければならないようです。シャレオツな表参道に箱と前カゴを付けたカブの違和感ww

DSC03975.jpg
もう一件の野暮用を済ませて、帰り掛けに燃料計の針が下まで振り切ったので環七沿いのスタンドで久し振りの給油をします。一体いつ以来の給油なのか帰宅してから調べてみたところ、何と前回の給油は3月25日でした。半年ぶり…流石にこれはよろしくないですね。
そしてもっとよろしくないのはオイルです。一年以上交換していません。何せ走らないもので。しかしこの日はエンジン音やアイドリングの状態、吹けの悪さなどから明らかにオイル交換すべき状態であることを実感しました。しかし、当面こうやってまともに走らせる予定も無さそうなので躊躇してしまうんですよね…
新しいオイルを入れたところで全然走行しないでただ経時劣化を待つというのもどうなんでしょう。

さて、ついでにここで恒例の燃費報告もしてしまいます。
216km走って3.89リットル入ったので、55.5km/lです。こんな使い方でこれだけの燃費を叩き出すのですから改めてカブは凄いですね。
久し振りにまとまった距離を走ったので帰り道の後半では腰や尻が痛くなってきて、信号待ちの度に立って体を伸ばしたりしていました(笑)
帰宅して何km走ったか見てみたところ、58kmでした。半日頑張って走り疲れた割には意外と大したことなかったです。まあ走ったのが都心なのでこんなものでしょうか。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    12:05 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
トミーさん>

走行したこと自体が記事になってしまうというのは仰る通り問題だと思っています。流石にもう少し走行しないと…
人間も運動不足も過度の運動も寿命を縮めますから、それと同じですね。パッキングは本当に奥が深い、というか正解はないですからね。ライハなどで話題に詰まったらパッキングの話さえしておけば宴会が盛り上がるっていうww
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2014.09.24 Wed 19:57  |  トミー #-
ビート★さんこんにちは、しかしカブで走ったことが記事になると言うのもある意味すごいですねw。
僕は今片道三十キロ位をカブで通勤しているので休みの外出等を合わせるとざっと月1500キロ位の走行になりそうな感じです。
あまりにも乗らないと確かに調子は悪くなるかもしれないですね、乗りすぎるのもあれですし丁度いい塩梅と言うのがなかなか難しいですね。

僕のブログのパッキングに関しての記事の続きを今日書こうかと思ったのですが晩酌の誘惑に負けて明日にすることにしました(爆)今しばらくお待ち下さいw。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3927-641c2ec3
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…