スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

伊良部大橋がいよいよ開通へ

豪雨被害に伝染病に殺人事件…暗い話題ばかりが飛び交う昨今ですが、久々にわくわくするような知らせが入ってきました。宮古島と伊良部島を繋ぐ橋が遂に繫がり、年明け早々に開通するそうです。
無料で渡れる橋としては国内最長でその長さは実に3.5km。それも、ただの長い橋ではありません。なんといってもあの絶叫しそうなくらい美し過ぎる宮古の海の上を渡っていくわけですからね。すぐにでもカブで駆けつけてシールド全開にして立ち乗りで渡りたいです。想像しただけでもうっとりしてしまいます(笑)

IMGP4747140910a.jpg
これは日本一周の道中で訪れた際、伊良部島の牧山展望台から撮影した写真です。このように当時はまだ橋の中央部分は無く、伊良部島側の付け根の部分も基礎の工事の最中でした。
(当日の記事はこちら)

もちろん、橋の開通によって風情ある小さな船旅がまた一つ失われてしまうのは悲しむべきことです。それは旅人の勝手な言い草であり今現在島で生活している人の多くは開通を待望しているのでしょうが…
しかし、何処も彼処も橋や道路で結べばいいというものではない。そうやって全国を画一化していくという貧しい行いは長い目で見れば必ずしも良い事ではありません。目の前の「便利」にかまけて多くの人がその事を看過し、メディアに至っては目を向ける姿勢すら見られません。
まあそうは言っても人間の文明社会はそうやって便利や安楽を最優先にして多くの大切なものを捨て去ってここまで発展してきたのだから、今更そんな事を言っても仕方のないことだし自身に返って来ることだとも思っています。遥か2,000kmの彼方からの知らせにこう色々なことを考えてしまうのは、やはり旅して実際に足を運んだからこそなのでしょう。

この橋は歩いて渡ることも出来るそうです。美しい海を眼下に眺めながら3.5kmを歩けば片道たっぷり一時間はかかるでしょう。もちろん次に足を運ぶ機会があったなら歩いても渡らない手はありません。次の日本一周でも宮古島は絶対に外せなくなりました。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    22:38 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
トミーさん>

宮古島へは是非行って下さい。八重山とも一線を画する海の美しさです。実際のところこの写真でも海の美しさは十分の一も伝わっておらず、当時は今使っているものよりもずっと性能の劣る安物のカメラで撮っていたので尚更です。
次の日本一周、現実には困難な課題が幾つかありますし、親の年齢など考えると先へ延ばせば延ばす程追い込まれてゆくのですが、諦めたらそこで完全に詰んでしまうので実現へ向けて具体的な努力を継続していきたいと思っています。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2014.09.11 Thu 19:50  |  トミー #-
ビート★さんこんにちは、宮古島はぼくの日本一周目(こう言う表現をするのはもちろん二周目が前提にあるからですw)では訪れなかったので次回は是非訪れたい所であります、しかし沖縄の離島の海は実際に自分の目で見ると本当に綺麗ですよね、こればかりは写真や映像では伝えきれない部分が多分にある気がします。

ところで久しぶりに師匠のブログで次の日本一周と言う単語が出てきた気がしてなんだかうれしくなってしまいました。
今は職場と自宅を往復すると言うある意味糞みたいな日常を送っていますが逆に日本一周の旅をしていた日々がどれほど尊いものだったかと言う事を改めて実感している次第です。

お互い二周目の出発の日を目指して邁進していきましょうw。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3926-828b3aee
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…