スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

大地へ還る

一昨年、去年とカブで北海道へ行っていましたが、今年は事情があって断念しました。とはいえ、いつまでも日本一周を再開できずに「夏の北海道ツーリング」へ行くというのは大局的な観点で言えば妥協なので、今年行けないことそれ自体については悔しいとか残念という感情は湧きません。
ただ問題は、普段の生活の中でまったくカブに乗らないのに、こうなるといよいよ走らせる機会がないという事です。

DSC03888.jpg
そんな中今日は久し振りにカブを動かしました。
実に久し振りです。
前回動かしたのがいつだったか、調べてみたらなんと一ヶ月以上前の7月15日でした。これはいかん…
今日も特に何か用事があったわけではなく、これ以上放置すると色々と良くないのでいい加減そろそろ少しは走らせなきゃ、という義務感だけで無意味に近所を走り回ってきました。

とりあえず何の問題もなく動いてくれたことに感謝です。特にエンジンがいとも簡単に始動したのが凄い。これが昔のカブ90だったら真夏とはいえ一ヶ月も放置していたらエンジンなどなかなか始動してくれず、チョークを一杯に引いて何度もキックしまくってなんとか、というところでした。やはりインジェクションの凄さに驚かされますね。そもそもそれ以前に昔のカブだったらバッテリーが上がっていたことでしょう。
今日のところは問題なく走ってくれましたが、タンクの中のガソリンやオイルが腐ってるんじゃねーの?とすら思えました。なにせ前回オイルを交換したのは去年の北海道ツーから戻った直後の8月5日。なんともう一年以上経っています。距離はそこから350kmしか走っていないんですけどね。
いやガソリンやオイルどころか、こんな調子ではそのうちカブ自体が腐って土に還ってしまいそうだ(^_^;





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    21:50 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
koh1師匠>

師匠コメントありがとうございます。
仰る通りで、350kmとは随分走ったなと思います。なにせ今は通勤に使っているわけでもなくツーリングにも行っていないというのに、内訳が思い当たりません。ちょっとした野暮用の積み重ねでも結構いくものなんでしょうか。いやもしかしたらメーターの読み間違いの疑いも出てきましたw(明日確認してみます)

それにしても年間数十kmだったら給油の必要もないのでは?笑
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2014.08.28 Thu 12:28  |  koh1 #-
北海道行けないとは残念ですね。
私に当てはめると年とともに柵が多くなって思い切った行動が取り難くなってる気がします。

ところで年間350kmって、随分走ってますね。
私なんか、現在地に引っ越してから年間数十kmなんてこともあったのにw
因みにその年は、最寄りコンビニ数回(片道4km)と給油しか乗りませんでした…。
でも、年1回のオイル交換は必ずやってます。4Lで1280円の激安オイルですが。
  [URL] [Edit]
ひろどんさん>

貴重な助言をありがとうございます。一昨年、去年は距離的には全然走行していなくても北海道ツーの前に交換したのですが、そういう機会がないとつい怠けてしまいます(苦笑)

いつもブログ楽しく拝読しています。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2014.08.22 Fri 08:01  |  ひろどん #-
こちらにコメントさせていただくのは初めてです。

エンジンオイルですが、オイルは酸化しますので全く走行しなくても半年に1回は交換した方がいいですよ。
  [URL] [Edit]
トミーさん>

自宅にお越しいただいた際にお分かりいただけたかと思いますが日常生活がすべて徒歩でまかなえる上、今は電車で通勤しているのでカブを走らせる機会がまったく無いんですよね(^^;
それにしてもJA07を通勤で乗り潰してしまうのは勿体ないですね。通勤用にシナカブを別に買ってはいかがでしょうか(やや本気)

それはともかく、大地が大洗に見えるとは明らかに病んでますよ。週末毎にフェリー乗り場に出没しては乗船待ちのバイクの列を眺めて虚ろな目で何かブツブツ言ってる、というのはやめて下さいねwwwww
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2014.08.19 Tue 20:35  |  トミー #-
ビート★さんこんにちは、今年の北海道ツーリングのブログを楽しみにしていたのですが仕方がないですね・・・。
(と言うか今年の北海道ツーリングが無くなったと言う一報が第三分野のブログでしたねw)

僕の場合は全くの逆で通勤やツーリングでカブに乗りまくっているので下手したら日本二周目(もちろんやる気満々ですw)
の時には下手したらメーター二周目になっているかもしれません。

話は変わりますが記事のタイトルが一瞬大洗に還るに見えましたw。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3925-cdcb032c
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…