スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

腹の立つ運転

関東の梅雨明けももうすぐなんでしょうかね。
天気がはっきりしないまま気温と湿度はぐんぐん上がってゆくという最悪の状態です。そんな一年でもっとも不快な空の下、もっと不快になる残念な話第四弾です(笑)

長く旅していると誰しもとんでもない運転、腹の立つ運転に遭遇したことがあるでしょう。これについて書こうとすると"思い出し怒り"で殺伐とした気分になってくるので止めようかとも思ったのですが、一つだけ目に余って酷い出来事があったので報告したいと思います。
場所は北海道は網走。国道39号線で網走の市街から呼人浦のキャンプ場へ向かっていた時のことです。バスに思い切り車間を詰められ、煽られました。トラックではなくて、バスですよ!
どのくらい車間を詰められたかというと、右側のミラーに写るのはバスの車体だけで、景色がまったく写り込まない程でした。はっきり言って恐怖でした。
ところが、この区間を走ったことがある方なら分かると思いますが、左手は線路、右手は湖で路肩もほぼ無く、北海道の道としては珍しく道幅が狭い。逃げるところがありません。しかしそうこうしている間にキャンプ場の入口が見えてきました。ホッとしながら右ウインカーを点灯させ、右側に寄ろうとしたその瞬間にバスが追い抜いていきました。
こんな運転が許されるのでしょうか?
もちろん速度超過も犯しています。
余りにも酷かったのでナンバーを見て覚え、即座に警察に通報しました。もちろんバス会社にも怒鳴り込みの電話を入れました。

身体的にどう見ても運転をするに足りなくなってしまった老人や、明らかに運転適正のない頭の悪いガキがのうのうと免許を所持しているのを見るにつけ、つくづく日本の免許制度は稚拙で問題があると思わされます。しかし、それは主にそういった状況や人を作り出してしまう社会全体の問題であって、免許制度だけに非があるわけでもありません。
しかし、こんな輩が「大型二種免許」を所持しているのは社会的に大きな問題です。こんなことは断じてあってはなりません。
走行していた箇所、時刻、そしてなによりナンバーを伝えたのだから運転手の特定は容易だった筈です。緑色の車体でいかにも北海道らしい名前のあの糞バス会社のチンピラ運転手は何らかの処分を受けたのでしょうか。何の罪もない他人がこれ以上命の危険に晒されないためにも、そうであったと信じたいです。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    17:48 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
宮崎のカブ乗りさん>

私は今は道の左側には寄らず、真ん中かやや右寄りを走るようにしています。下手に左に寄るのは魚の目の前に餌を垂らすが如しで、意識の低い運転手の無茶な追い越しを助長すると思うからです。
北海道などではそうやって走っているとそれでも追い越したい車はほぼきちんと対向車線に完全に出て追い抜いて行ってくれますね。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2014.07.22 Tue 23:36  |  宮崎のカブ乗り #-
私もよくやられました。
一時期はあまりしつこいと、
わざと法定速度で道路中央を
走り、追い越させませんでした。
あまり接近してくる車には
いきなりブレーキランプを点灯
してみたり…。
今は慣れたので、大人しく道を
ゆずってます。のんびりトコトコ
走るのがカブの醍醐味ですからねぇ。
でも、無茶な運転されると…
やはり頭に来ます!我慢、我慢!
  [URL] [Edit]
koh1師匠>

まったくどう見ても運転適正があるとは思えない人間が安易に免許を所持しているこの社会は恐ろしいです。もっともそこまで酷いヤンキーどもは無免の可能性も高いですね。
デイライトは装備していませんが、カブでは昼間は原則としてハイビーム走行をしています。ドライブレコーダーは私もつけたいと常々思っているのですが、二輪用は普及率も低く値段も高いので躊躇してしまうのが現状です。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
ますおさん>

本当に、本来運転をしてはならないような人間が大勢路上に出ているのが現状ですよね。恐ろしい社会です。いちいち腹を立てていてはバカらしいしキリがないのでこの記事も書くのを止めようかとも思ったのですが、大型二種免許となると話が違ってきます。社会的な問題として考えるべきと思って報告させてもらいました。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2014.07.22 Tue 13:05  |  koh1 #-
危ない運転するやつ、いますよね。
小さいバイクだからといってナメてかかるやつ。
10年以上前ですが、ヤンキー4人乗りのクロカン4駆に幅寄せされて縁石に挟まれかけたことあります。
何とか逃げて脇道に入ったら全開走行でも追いかけて来たので更に細い道や歩道に入って難を逃れたことあります。
直接関係ありませんが、後に右直事故に合い、指を骨折して回復に半年掛かりました。
それ以降、事故防止の観点から旅バイクにはデイライトとドラレコは必要になるかと思ってます。
  [URL] [Edit]
2014.07.21 Mon 19:13  |  ますお #-
私も不快な思いを何度もしたことがあります。
前の車と同じ速度で走っているにも関わらず、後ろの車がぶつかるほどに接近してきました。
そして対向車がいるにも関わらず無理やり追い越してきて割り込みです。
前に車がいるので意味がないのに理解に苦みます。
こういう頭の悪いドライバーのために事故ったらバカらしいです。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3924-c1357442
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…