スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

三大がっかり

名実共に梅雨入りし、旅人泣かせの季節となりましたね。こんな時にはそんな嫌な天気を吹き飛ばすカラッとした明るい話を!
…なんていう発想は素人www
そんなありきたりな事するかよwwwww
というわけで旅中の嫌な思い出、腹の立った思い出について暫く書いてみたいと思います。陰鬱な時はとことん鬱になった方がいいんだよ(笑)
まずここでは日本中を巡ってみて私にとっての三大がっかりだった場所について書きます。

第三位:室戸岬
「えっ、ここがそうなの?!もう着いたの?」というのが正直な感想でした。同じ四国の南、足摺岬が断崖を見下ろすいかにも岬らしい岬なのに対して、そういった感じが全然しませんでした。まあ下手に観光地化されているよりはいいのかも知れませんが。
ただ地図を見る限りでは期待してしまうんですよね。長く美しい弧を描いて海に突き出る様はこれぞ岬という感じがするし、徳島側から行っても高知側から行っても近くに大きな町もない。特に徳島側から南下していくと岬に至る国道55号は延々と海に沿った絶景道路で、またここは札所と札所の間がもっとも離れている上に集落も全然ない遍路泣かせの区間でもあります。そういった事がまた旅情をたいへんに盛り上げます。
その果てに辿り着いた景観があれとは…う~んやっぱり残念でした(笑)

第二位:軍艦島
産業遺産としての価値、また趣味的な見地からの廃墟としての価値もともに素晴らしいものです。ですが、そんな資質を台無しにする「見せ方」には大いに落胆させられました。
柵を作って島のごく一部しか見られないようにして、その上で大きな船を運航して俗な観光客をどんどん運び込む…私が行った時は休みなく喋り続けるおばさんどもの集団がいました。ここは景勝地か遊園地か、と思いましたね。
廃墟に足を踏み入れるなんていうのは本来危険な行為であり、また何ら生産性のない行為でもあります。つまり社会的には悪行と言っても過言ではないのです。少なくとも識者が研究や調査のために行くのではなく物見遊山で行く限りではそうです。
こんな物は一部の好事家だけが自己責任で訪れるべき所であり、それを遠目に眺めるのと変わらぬような柵をこしらえて安全を確保した上で見せ物にするなんて、本末転倒で実に下衆な発想です。観光地化すると本来の価値が損じられるまさに好例でした。以前はこの島には小さなボートで上陸するツアーなどが民間であったそうです。もちろん自己責任の誓約書を書かされ、料金もかなり高額だったようです。その頃に訪ねられなかったことが返す返すも惜しまれてなりません。

第一位:倉敷美観地区
これはもうがっかりを通り越して辟易しました。まさに絵に描いたような低俗な観光地で、俗悪と言ってもいい程でした。中でも目を疑ったのは、その美観地区とやらの入口付近に金色の招き猫を売る店と天然石アクセサリーなる玩具を売る店が並んでいたことです。
これを美観と言うのでしょうか。私には醜悪に見えたのですが、もしそうは思わない人が大多数で私の感覚の方がおかしいのだとしたら、もうこの国は旅する価値もないなと思いました。
さらにはそこいらの売店で買った菓子を食べながら歩き回る女子供や、ここでも大声で喋るおばさんの集団の姿…確かに建ち並ぶ白壁の蔵は美しく価値あるものでした。しかし何でも観光地化してその価値を金に置き換えようとする行為と、そのカモである「有名観光地に行きました」という事実だけを求めて足を運ぶ無意味な訪問者達の存在は、その価値を冒涜するものです。
倉敷美観地区ってどうですか、と問われたら私は迷わずやめた方がいいよと即答しますね。どうしてもというのなら、人がおらず売店の類が開く前の早朝に訪ねることをおすすめします。ちなみに夜中に歩いた時はなかなか風情があってよかったですよ。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3917-11386d71
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…