スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

郵便局と巡った日本一周 1.前口上

日本一周の際、私は全国各地の郵便局で所謂「旅行貯金」をしながら旅を進めました。旅行貯金とは何か…言葉で説明するよりこちらの写真をご覧頂くのが早いでしょう。

DSC03564.jpg
ようはそういう事です(笑)
この趣味は金が一円もかからないというのが大きな特徴です。そして地名と日付で旅の記念になる。また、コンピュータとデジタル管理全盛のこの時代に、紙の通帳にインクで押印してもらうという温かみがいいでしょう。

そして、旅の記念が残るよりもさらに大事なことがあります。それが、郵便局を訪ねることによってその土地ならではのものに触れられることです。
最たるものは地域の特産品です。郵便局ではそれぞれの地域の特産品(主に食品)を郵便小包で土産や贈答品として発送してもらうべく、様々な宣伝のポスターが貼られています。ちょっとした果物などは実物が窓口に置かれていることもあり、それらを見ていると「この辺りは梨が特産品なのか、知らなかった」などという発見も出来ます。まさに旅の醍醐味です。

2011090318185084da.jpg
もっとも印象に残っているのは八重山郵便局を訪ねた時のことで、局の中に入った途端濃密なパイナップルの匂いにどんと全身を包まれました。見れば局内の片隅に、各地へ発送されるのを待つ石垣島の特産品パイナップルがそのまま山積みされていました。パイナップルの匂いに包まれた郵便局、その中で保険の相談を持ちかける島ぞうり履きの老婆、それに応対するかりゆしウェアの局員…そんな光景を見ていると、下手な観光地などへ行くよりも遥かにその土地へやって来た実感が沸きます。
また地元の小学生の手書きの新聞が貼られているのを見たこともあります。それらに農業や漁業など地域の産業や祭りについての記述などあった日にはもう涙ものです。局員さんと地元の老人が半分くらいしか聞き取れない土地の言葉で話している様を見るなど貴重な体験も出来ます。

それから、その土地の素の町並みや建物に触れられる楽しみも大きいです。国道を走っていて、少し路地にそれたところにある郵便局の看板が目に留まる。休憩ついでにちょっと寄って行こう。そこで生活道路に入った途端に味わいのある風景に出会った、なんていうことはこれまで数え切れないくらい体験してきました。個人的には実はここが一番重要な点だったりします。
郵便局の向かいに商店があり、そこで子供達が遊んでいる姿を見つけたりもする。ただ目的地へ向かって大きな道を移動しているだけでは見逃してしまうような場面に出会えるでしょう。
平日の9時から16時と限られた時間にしか活動できない趣味ですが、それでも一年半に渡った日本一周の道中で訪ねた郵便局の数は相当なものになります。そんな郵便局の思い出と共に旅の足跡を振り返ってみたいと思います。
(つづく)

2010111010474385ca.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    15:28 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
トミーさん>

仰る通りの苦肉の策ですw
果たして本当に続くのか実に疑わしいところであります。

ところで私は弟子などという面倒なものをとった覚えはありませんよ(爆)
どうか一人で自由気ままに生きさせて下さいwwwwwww
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2014.10.16 Thu 20:17  |  トミー #-
ビート★さんこんにちは、お!師匠のブログが更新されている!と思ったら広告表示の期限ぎりぎりだったんですね(爆)
とは言え新シリーズのスタートで非常に楽しみです。
最近は第三分野(あまりこちらのブログでこの話題に触れるのはご法度でしょうか?w)のブログにばかり目が行ってしまいますがやはり師匠のブログはこの日本一周のブログが一番好きであります。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3912-c7f48c13
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…