スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

ワクワクが止まらない!

今年から日本一周を始められた方も、殆ど出発されましたね。
目下最大の楽しみは皆さんの日本一周ブログを巡回することで、日々の報告を読んでいるともうワクワクが止まりません!
日の出と共に目覚める、天気に一喜一憂する、何を食べるかで大騒ぎする、寝床を決めかねて焦燥に駆られる…その全てが生きるエネルギーに満ちています。ちゃんと寝られること、食べられること、太陽の光を浴びて活動できること…それらは決して当たり前でなく、とても有り難いことだと旅に出ると気付きます。そして感謝の念と謙虚さを持つことが出来るようになります。ぼやけた日常の暮らしの中ではそれを当たり前としか感じられなくなってしまう。こんなに鈍くつまらない日々はありません。

そして旅人はいつだって自由です。
雨を避けて一日だらだらするのも自由、カッパを着込んでどんどん走るのも自由。奮発して地元の美味を楽しむのも自由、空腹を我慢してテントに潜り込むのも自由。その結果風邪をひこうが寝不足になろうが、誰にもその責は問えないし、誰も助けてはくれません。全ては自分が決めて、自分が責任を持ち、自分で始末をつけなくてはならないのです。こんなに自立性があり厳しい行いがあるでしょうか。この自由と表裏一体の厳しさと自立性こそが旅の本質なのです。
予定に管理され、会社に管理され、家族に管理され…ある意味こんなに楽な生き方はないでしょう。それに慣れきってしまった人にとって、自由ほど恐ろしいものはありません。まず手持ち無沙汰になり、それが徐々に不安へと変わり、一部の人にとってはとうとう自由が恐怖にすら変わります。
全てを自分で決めて全ての責任を自分で持つ。ある意味これはこの世の中においてもっとも崇高な生き方です。そして日本一周を志そうなどという人は、少なくともそういう生き方が出来る資質を持っている。もし私が企業の人事だったら、過去にバイクで日本一周したことがあります、なんていう人が来たら学歴も職歴も一切関係なく即採用しますね(笑)

私にとって何処を走って今日は何処まで行きました、なんていうのは些細な事でしかありません。雨が降りそうだどうしよう、腹が減ったのに道沿いに何の店もないよ、自炊に失敗したけどマヨネーズをかけて強引に食べた、そんな記述の一つ一つを見ていると、こちらまで生きていること、血を巡らせていることを実感できて嬉しくなってくるのです。
生きることって素晴らしい。
そして旅こそが人生なんだと、改めて強くそう思わせてくれるのです。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    11:57 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
トミーさん>

確かに今年の皆さんの旅ブログは特に面白いですね。
ところで私は見守っているという意識は全然ありませんよ。高見の見物です(笑)いや操ろうとしているかも知れないですwww
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
トムキャット2011さん>

ご訪問ありがとうございます。どんなに金や時間があったとしても本当に自由を手に出来る人はごく限られていると思います。まず大事なのは金や時間よりもその人の持つ資質ですよね。
仰る通り、自由に慣れて自由の有難みを忘れてしまうことのないようにしたいものです。旅人ならば旅をしている間は少なくとも大丈夫でしょう。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
ビート★さんこんにちは、たしかにおっしゃる通りで自由と言うと聞こえは言いかもしれないですが、結局すべての事を自分で決めて責任も自分で負わないといけないわけでそれが出来ないような人も世の中には結構いるかもしれないですね(そう言う人を否定するわけではないですが)
しかし今年発の旅人は本当に豆にブログを更新している人が多い気がします(僕が言うことでも無い気がしますがw)
読んでいる立場としては相当面白いと思います。
ビート★さんのような方が色々な旅人の旅を見守ってくれていると言うことはとても心強いような気がします。
  [URL] [Edit]
2014.04.17 Thu 08:02  |  トムキャット2011 #-
書いていること、まさにそのままです。
頷くところが多く、読みやすくて読みごたえありました!
綺麗な文章をお書きですね(^.^)

今まで僕も「自由とは何ぞや?」と自由を追いかけてきましたが
日本一周を始めてからは 自然と「自由や」と口から溢してしまうことが多々あります。

今までは与えられ過ぎていたんですかね、削ぎ落とした中に自由がカタチを持ってして現れました。

ただ、この生活に慣れていくと
また、その自由も忘れてしまうような気がしますね。

これからも転がる自由を追いかけて旅をしたいです。

長くなりました!では!
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3911-824c60a0
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…