スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

久し振りの給油と燃費報告

DSC03536.jpg
久し振りに給油をしました。本当に久し振りです。
前回給油したのがいつか見てみたら…何と去年の10月。これは幾らなんでもひどい。人に例えるなら運動不足で不健康です。そんな有様からも想像できる通り、今回も家の近所のごく短距離の走行の繰り返しでした。当然燃費は悪いでしょう。

DSC03538.jpg
152km走行して3.06リットル入りました。49.7km/lです。今回もセルフのスタンドでいつもと同じところまで入れたので正確な数値です。50km/lを割りましたが、走行状況を考えればこんなものでしょう。主に冬場における短距離走行の繰り返し…むしろもっとも燃費が悪いであろうこの条件下でこの数字はやはり凄いと言うべきでしょう。
逆に、いくら荷物を積んでいるとはいえ旅でこの数値に近いような方がいるようなら、何か原因を考えなければいけないと思います。参考にしてみて下さい。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    21:05 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
jinさん>

皆さん一斉に出発されたので色々な方のブログ巡回も大変ですよね(笑)
私も今は小旅行でガス抜きしつつ、旅への思いを持ち続けることとカブの整備だけは欠かさないように心掛けています。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2014.04.13 Sun 16:13  |  jin #0EjQUAK2
もちろんみなさんのブログチェックしてます(笑
そしてMDを降りて、日本一周に旅立ちたい衝動と毎日闘ってます。
「いつか必ず」と思いつつ、今は「旅人」のみなさんを心から応援しながら、かん○やゆうち○を全力でこなしてます(泣笑
ビートさんの再出発に関する記事は人ごとでなく拝見してます。
  [URL] [Edit]
トミーさん>

確かに言われてみれば、カブほど燃費のブレが大きい車両もないですね。リッター50あたりが基本燃費で、条件が上手いこと合った時は飛躍的に伸びる、という考え方も有り得るかも知れないですね。
人間の体も運動をし過ぎても不足しても寿命を縮めますから、バイクにもやはり同じことが言えるでしょうね。タイヤなどは全然乗らないのが一番劣化が早く空気圧も抜け易いのだそうです。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
ビート★さんこんにちは、確かにその走行方法でその燃費は優秀な方だと思います、僕は地元も田舎道中心でしたし旅中は基本的に長距離巡航中心だったので燃費はほぼ常に60キロ以上を叩き出していましたが、先の沖縄沈没での短距離中心の走行期間に始めてリッター50キロを割りました。
元の燃費がいいだけに乗り方によって燃費のブレが出ることは宿命と言っても過言ではないかもしれないです。
とは言え他の乗り物に比べれば異次元の燃費であることは間違いないですがw
確かに適度に乗った方がバイクにとっても良いことは間違いなさそうですね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3910-9704d04c
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…