スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

布団を干しなさい!

沖縄へ行ったら安宿に沈没し、何をするともなくのんびり無為に過ごす…これは日本一周に出る際の大きな目標の一つでした。アジアやインドなどの安宿に長く滞在し、その土地の生活に擬似とはいえ多少は溶け込んでゆく…旅を綴った数多の作品を読み漁るうち、いつしかそういった場面に憧憬を募らせていったのです。そして日本でそれが似合うのは沖縄しかありませんでした。まずは那覇。

望まぬ形での一時帰郷などを挟みましたが、那覇には結局12月から5月まで半年の間滞在しました。その際にもっとも重要なのが言うまでもなく宿です。
自分にとって居心地の良い、那覇での家となれる宿と出会えるか。これは旅の成否を握る大きな鍵でした。だから、沖縄に上陸して最初のうちは何軒かの安宿を泊まり歩きました。泊まり歩く事それ自体も楽しいものでしたが、もちろん合理的な視点でそれぞれの宿を品定めすることも忘れません。また見学も沢山しました。那覇の町をぶらぶら歩いては沢山ある安宿に飛び込み、見学させて下さいと言う。私が訪ねたすべての宿は快く中を見せてくれて、丁寧に案内してくれました。そんな話は聞いたこともないですが、見学の申し出に対して渋い顔をするような宿があるなら敬遠すべきでしょう。那覇にはそれこそ星の数ほど安宿があります。
一泊の値段は、寝室は快適か、冷蔵庫は使えるのか、自炊はやり易そうか…品定めで見るべき点は色々ありますが、私が忘れずに確認していたのは、布団がちゃんと干せるか、という事でした。日に当てて干せる場所がある、というだけでなく、宿の雰囲気として日常的に布団をしっかり干せる環境かどうか。これは譲れない、とても大事な点です。

結局私が落ち着いたゲストハウス「けらま」では広く日当たりの良い屋上があり、またきれいに洗濯されたシーツが山積みになっていて、いつでも自由に交換できるようになっていました。私は頻繁に布団を干し、シーツを交換していましたが、長期滞在組の中には数週間、一月を超えて泊まっているというのにまったく布団を干していない人もいました。
考えられますか?
今思い出しても気持ちが悪い。
人は一晩にコップ一杯もの寝汗を掻くと言われています。私はテント泊の時でも、少しでも長く寝袋を日や風に晒せるよう起きるとすぐにテントの上やバイクの上に広げていました。
そして長く干していない布団で寝るのを気持ち悪いと思うかどうか。干さないくらいだから本人は気持ち悪いと思っていないのでしょうが、健康を害し、寿命を縮めていることは明らかです。そして何より雑菌の温床になる。これで同室の宿泊者に迷惑となるのがいただけない。同室の長期滞在組の中でも一番ひどかった人がついにけらまを出た日、布団が異臭を放っていてスタッフが二人がかりでマスクをした上で布団をつまみ上げ、すぐに捨てました。まったくひどい話です。
折角自分の布団はきちんと干していても、けらまの寝室は窓が小さく余り換気が良くなかった。私は自分のベッドの所にある窓をそれでも務めて開けておくようにしました。
日本一周の長い道中で、二回だけ本格的に体調を崩しました。一回目は広島に居る時。二回目はその一年と数ヵ月後、那覇はけらまに滞在している時でした。一週間ほど高熱が下がらず、最後は病院で点滴を打ってもらいました。
この時の一因は、同室者達が布団を干さず雑菌がはびこっていた事だと今でも思っています。まったくたちが悪い。私は真冬でも起きるとまずは家中の窓を開けて換気し、布団は干せない日でも広げて立て掛け、なるべく空気に晒すようにしています。
布団を干しなさい!





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    15:07 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
まっきーさん>

おや、お久し振りです。
万年床は本当に理解できないですよね。まさに雑菌そして病気の温床。同宿者に迷惑をかけているという事を理解して欲しいものです。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2014.02.09 Sun 00:35  |  まっきー #-
布団敷きっぱでシーツの換えない人多いですよね(+_+)
僕もベース滞在中はこまめに布団干してシーツ洗ってましたけど、同室の長期滞在者は万年床でした。
窓が大きくて風通しも良かったのが救いです(笑)
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3904-0757ee18
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…