スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

あの日、旅空の下で   30.大東島紀行⑪

大東島の家庭はどこも大型の業務用冷凍庫を備えている  こんな話を聞いたことがある。実際に民家に足を踏み入れたわけではないので結局確認できないまま終わってしまったが、十分に納得のいく話である。
南北大東島はその大半がさとうきび畑で、水田はない。さとうきび以外の畑作でいわゆる穀物をどのくらい作っているのか分からないが、そもそもが小さな島だし、島民全ての分の食料を自給できているとは到底思えない。さらに特筆すべきは海に囲まれた孤島でありながら漁業がまったく盛んでないという事実だ。漁船を係留、出航できる港がない上に船を出せばすぐさま深海なのだから当たり前といえば当たり前だ。
そこで大東島ではその食料の多くの部分を本島からの輸送に頼ることになる。その輸送とて数日に一回きりの船が頼みの綱で、39人乗りのプロペラ機による航空便など輸送量があって無いようなものだろう。長期に渡って海が荒れれば簡単に干上がってしまう。だから大量の食料備蓄が不可欠ということになるのだろう。

だから、大東島の旅では食に楽しみを求めない方がいい。普通、離島の旅と聞けば地物の新鮮な魚介というのを誰もが思い浮かべるだろうが、大東島では島の居酒屋に入っても出てくるのはナワキリというパッとしない深海魚や本当は食べてはいけない某ダルマなどがせいぜいで、その土地でしか食べられないものに心躍らせる、ということがない。
与那国島へ行った時、売店に入ったら枝ごと切り落としたパパイヤがどんと鎮座していて驚かされたことがあったが、そういったこともない。

IMGP4427a.jpg

一日目  朝:カップ麺(那覇から持参したもの)
      昼:大東寿司(北大東村農協の売店で購入)
      夜:「民宿二六荘」の夕食(カツとサラダとご飯と味噌汁)と生ビール二杯
二日目  朝:カップ麺(那覇から持参したもの)
      昼:パン(宿に併設の売店で購入)
      夜:南大東島の居酒屋
三日目  朝:おにぎり、卵焼き、唐揚げのパック(商店で購入)
      昼:「富士食堂」の大東そば
      夜:南大東島の居酒屋
四日目  朝:おにぎり、卵焼き、唐揚げのパック(商店で購入)
      昼:黒糖カステラ(商店で購入)
      夜:惣菜、弁当、缶ビール二個、缶チューハイ一個(民宿の部屋で)
五日目  朝:おにぎり、卵焼き、唐揚げのパック(商店で購入)
      昼:「富士食堂」の大東そば
      夜:惣菜、弁当、缶ビール二個、缶チューハイ一個(民宿の部屋で)
六日目  朝:弁当(商店で購入)
      昼:パン(商店で購入)


これが大東島の旅の間の食事の全てである。文字だと余りピンとこないかも知れないが、実際のところこれはかなり貧相なものであった。特に朝食は初日と二日目が那覇から持参したカップ麺、三日目以降は毎日前の日の夕方に商店で買っておいたごく簡単な弁当で、おにぎりが白米だったりジューシーだったり、おかずが唐揚げだったりポークだったりと若干の変化はあったもののともかく簡素という言葉がぴったりの代物だった。しかも米もおかずも冷めて固くなりボソボソで、食べる楽しみというのはまるでなかったと言っていい。では何故毎日それを食べ続けたのかというと、他に選択肢が無かったからである。他の物はもっとパッとしなかったというわけではない。本当にその一つしか選択肢がなかったのだ。

IMGP4522a.jpg
二日続けて宿で"部屋飲み"をしたのも孤島の旅ならではで、しかも、これまた冷えて脂が沁みたような貧相な惣菜くらいしか食べる物はなかった。

IMGP4493a.jpg
思えば、大東島での食事で「美味しかった!」と言えたのは富士食堂で食べた大東そばだけだった。大東島の一般的な家庭が日々どんな食事をしているのかまでは知り得なかったが、孤島の暮らしの厳しさに僅かながらとはいえ触れられた思いだった。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    21:11 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3902-b6a00850
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…