スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

あの日、旅空の下で   28.大東島紀行⑨

IMGP4664a.jpg
沖縄の海、と聞いてどんな風景を思い浮かべるだろうか。エメラルドグリーン、または明るい水色の、眩しいくらいに透明感のある海の色をまず思い浮かべるのではないか。珊瑚礁がもたらす真っ白な砂と澄んだ海水がその要因だが、沖縄の綺麗な海にはあと二つの顔がある。

P2040033a.jpg
一つが、与那国島の海だ。隆起珊瑚礁ではなく古い堆積岩からなる島で、岸から離れるとすぐ水深も深くなるが、黒潮に洗われるその海は恐ろしく透明度が高い。この与那国島の海は珊瑚礁の島のそれとは違って、もっと深みがあって鮮やかな碧色をしている。

そしてもう一つが大東島の海だ。北大東島、南大東島の二つの兄弟島は僅か10kmしか離れておらず、余程天気の悪い日でなければすぐ目の前にその姿を望むことが出来る。ところが隆起環礁の島である大東島は岸から少し離れただけであっという間に水深が深くなる。岸から2km離れた時点ですでに水深は1,000mに達し、両島の間の海はもっとも深いところで何と水深2,700mにも達する。
対岸の兄弟島を眺めているとにわかには信じられない話なのだが、その事を実感させられる出来事があったのだ。

IMGP4395a.jpg
北大東島西港の岸壁に立った時のこと。見ると、岸から僅か数十mも離れていないところ、手の届きそうなところでもう海の色がはっきりと濃い藍色に変わっているのだ。あそこから先は一体水深何mの深海なのだろうか…そう思ったらぞくぞくしてきた。
このことを考えると二つの島を隔てる僅かな海を越えていくのも、瀬戸内の島を結ぶ渡船などとはまったく異質のなにか壮大な旅のように思えてくるのだった。

そしてこの10kmしか離れていない二島の間の移動がまた凄い。
二島間の連絡には二つの手段があり、言うまでもなく飛行機と船だ。まず飛行機だが、これには驚かされる。時刻表の上での所要時間は15分となっていて、実際に空中を飛んでいる時間は僅か数分間だろう。私は乗っていないが、離陸して機体が浮き上がった瞬間に到着のアナウンスが流れるのだそうだ。当然高度もかなり低い。

IMGP4540a.jpg
IMGP4571a.jpg
私は南大東空港の展望デッキ(とはいっても二階建ての建物の屋上なのだが)でこの飛行機を眺めていたことがある。流石に北大東空港を離陸する姿までは見えなかったが、飛行機の姿が確認できたところから、普通だったらさらにぐんぐん高度を上げていくような高さのまま真っ直ぐ海を越えてこちらへ向かってきて、あっという間にちょこんの目の前に着陸してしまった。この光景も島を訪ねたなら必見である。

そしてもう一つの連絡手段である船だ。なんとたかが10kmの航海に一時間もかかる。先に書いた通り大東島では潮や風の具合によって、幾つかある港のうちどこが使えるのか当日その場にならないと決まらない。北大東島から出航して南大東島へ向かうのに、北側の港から、ということになれば当然距離は遠くなる。よく覚えていないのだが、日によって一時間かからず着いてしまうこともあるだろうし、場合によっては一時間以上かかってしまう時もあるだろう。
この二島間の航路は岸辺ぎりぎりを航行するので、その恐ろしくもある灰色の珊瑚の断崖絶壁を間近に眺めながら進むことが出来る。こんな景色は余所では絶対に見られない。
僅か数分間の低い飛行しかしない飛行機での移動も、船での航海も、両島間の移動はどちらも非常に見応えがある。那覇から船で大東島へ向かったのならば、話のネタに二島間の移動は飛行機の方に乗りたくなりそうだが、ただし、船の運賃が830円なのに対して飛行機は正規運賃で何とその十倍の8,300円もする。僅か15分の旅にしては相当な高額だが、島民ではなく旅でこの航路に搭乗した人がいるなら、ぜひとも話を聞いてみたいものである。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    21:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3900-7623072e
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…