スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

北海道ツーリングの燃費発表

さあでは皆様お楽しみの北海道ツーの燃費を発表します。
出発前の自宅付近での市街地走行を含まず、純粋に北海道ツーリング時の燃費を算出するために、道中二回目の給油から最終日に苫小牧でフェリーに乗る直前に行った最後の給油までの平均値とします。最後の給油がセルフのスタンドで、ぎりぎりのところまで入れることが出来たので正確な数値と言えるでしょう。

2,061km走行して33.11l入ったので、62.25km/lです。
予想より悪かった上、去年よりもリッターあたり4kmも落ちています。
積み荷や走り方はほぼ変わっていないので、やはりこれはスプロケ交換の影響と見るべきでしょう。去年の北海道ツーリングの際はまだ前スプロケットを交換する前で、今よりもギヤ比の低い状態でした。その違いは今回北海道を走ってみてよく分かりました。ちょっとした上り勾配でもすぐに力不足になってしまって、3速にシフトダウンしないと登れないことがよくありました。また、発進加速時においては知らず知らずにアクセル開度が大きくなっていたのでしょう。

さて以前に書いたように、カブ90の時とは違って少なくともカブ110においては、スプロケ交換は一長一短と思っていました。
(参考記事)スプロケ交換の必要性
       前スプロケ交換後の感想
今回、北海道を走るにあたっては交換の利点はない事が分かったわけですが、これが本州となると果たしてどうでしょうか。巡航速度が低くなり、向かい風に向かって延々と走り続けるようなこともない、片勾配が何キロも続くような長大な峠もそうそう無い。そうなってくると燃費は標準ギヤ比の時よりも良くなるかも知れないし、そうするとシフトチェンジに癖が無く軽いという交換後の利点も生きてきます。
こればかりは実際にやってみないことには分かりません。大分先の話になりそうですが、次のスプロケ交換の時には標準の14丁に戻してみて様子を見るというのがよさそうです(何とも壮大な実験だな笑)。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    21:33 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
風ささきさん>

残念ながら日常生活という墓場に戻ってしまいましたorz
今回も精神的に安定するのに時間がかかりそうです…
Re: お帰りなさい  [URL] [Edit]
2013.08.01 Thu 22:54  |  風ささき #-
日常生活に戻られましたね。
自分も、明日、海なし県に戻ります。
お帰りなさい  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3883-b521fe75
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…