スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

北海道の舗装の悪さ

現在牛久市内のコンビニで最初の休憩中です。全行程の半分強来たわけですが、ここまで無休憩で走り通してしまいました。とは言っても別に必死に頑張ったわけではありません。
初日、大洗までの往路では久しぶりの長距離走行にすぐに尻が痛くなってしまい相当な回数休憩をしたのですが、すっかり体が慣れたようです(笑)

そしてもう一つの要因が舗装です。
これは実は去年の帰り道でも感じたことなのですが、内地に戻ると北海道の舗装がいかに良くないかが分かります。北海道の舗装は町中でも国道でも一様に悪い。これが内地に戻ると滑るように走るので、疲れずに走り続けることが出来るのです。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    22:32 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
dondoncubさん>

冬場のせいなんだろうな、とは漠然と思っていたのですが、そういう原理だったのですね。そしてそれを凍上と呼ぶことも知りませんでした。勉強になりました、ありがとうございます。
Re: 凍上ですかね  [URL] [Edit]
2013.08.02 Fri 10:33  |  dondoncub #MBLqw2WI
楽しいブログありがとうございます。
北海道在住ですが、道路が悪いのは冬場の寒さの為ではないでしょうかね。
日中に降った雪が解ける-舗装の割れ目に水が入る-夜には寒さで凍り膨張する-それを車が踏みつける。この繰り返しが冬の間中毎日繰り返えされます。しかも、最近は除雪費用節約かスリップ防止のために、道に塩カリを撒きますので、日中氷点下でも道は水濡れ状態になります。道路の素人でですが、そのように思えます。
凍上ですかね  [URL] [Edit]
矢野陣太郎さん>

何度もコメントをいただきまして、本当にありがとうございます。去年とやる事がまったく変わっていなかったので先が読みやすかったでしょう笑
特に苫小牧ではコメントをいただいたまさにその時間に買い出しをしていました。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.07.31 Wed 22:54  |  矢野陣太郎 #xfGWKbWo
今回の北海道紀行も毎日楽しみに拝見させて頂きました。
また次の旅行記も楽しみにしております。
最後の休憩の食事も勝手に期待しております^^

お疲れ様でした。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3880-8ff8286e
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…