スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

一年ぶりの雪辱、テント泊で居酒屋巡りの妙技

旅において欠かすことの出来ない、いや時に旅そのものと言っていい居酒屋探訪ですが、最大の問題点は宿をとらなければならないことです。
日本一周の時に初めて本格的な居酒屋巡りに打って出たのは高知へ行った時でした。この時は天気が良いにもかかわらず市街地のビジネスホテルに泊まらなければならず、ある意味禁を犯したような心境にもなりました。鹿児島に居た時は一泊1,500円のゲストハウスから歩いて天文館に通えた。これだけでも十分神展開だと思いました。日本一周でテント泊と居酒屋で飲むことが両立したのは只の一回、郡上八幡の河原のキャンプサイトに泊まった時だけでした。居酒屋へ行こうとするなら九分九厘市街地に宿をとらなければ成り立たないのです。

ところが、郡上八幡と並んでテント泊と居酒屋巡りが両立する稀有な場所がありました。それが他ならぬ稚内の防波堤ドームです。去年はすっかり失念していてみすみす機会を逃してしまいましたが、今度こそ日本中でも限られた場所でしか出来ない妙技を成功させたいと思います。防波堤ドームから稚内の飲み屋街まで十分も歩きません。
それはいいのですが、無類の暑がりの私が七月の下旬にダウンジャケットを着ないと出歩けない稚内の町って一体…





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:06 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
矢野陣太郎さん>

ありがとうございます。お仕事とはいえ、辰野の古宿、いいですね。やはり五月とはいえ北海道の気候はあなどれませんね。今年はまだ知床峠に雪渓が残っています。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.07.25 Thu 19:47  |  矢野陣太郎 #-
ビートさん、お久しぶりです

一昨年だったか、、五月の連休に25年ぶりの道北旅行をしました。
雪は降るは、防寒着は無いは、利尻行きフェリーは欠航続きだし、、運行待ちで呑み以外はホテルヒキコモリしてたのを思い出しました。

只今信州の辰野町に仕事を持ち込んで一週間の古宿滞在中です。


日本一周の再開が決まったそうで旅立ちを楽しみにしております。

今回も良い旅をしてください。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3830-fadfbd69
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…