スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

必殺技

現在茨城県牛久のコンビニで二度目の休憩中です。

DSC02189.jpg
さて初日の今日は、こんな風に一枚の紙を挟んで走っています。これが何かというと…

DSC02175.jpg
大洗までの道順を書き記したものです。主要な幹線道路だけを走っていくのならこんな物は要らないのですが、カブの場合時間に余裕が無い時はともかくとして、なるべく交通量の少ない田舎道をつないで走って行きたいものです。しかしその場合右左折が多くなり、それが目印の無い小さな交差点だったりします。そうなるとツーリングマップルの縮尺では対応し切れません。
そこで、事前にネットの地図で細かく調べて曲がる箇所や道を間違えやすそうな箇所をこのように書き出しておくのです。
このやり方は実際のところ確実だし便利で、いつもやっています。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    12:33 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
いおさん>

助言をありがとうございます。私も自分で整備も何も全て出来る人に何度も憧れやってみようとしたものの、その都度挫折して来ました。やはりバイクいじりそのものに興味を持たない人間には無理みたいですね…
今ではもう諦めています。助けを呼べない状況には足を踏み入れないなど無理をしなくなるからいいのかも知れません(苦笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.07.18 Thu 19:31  |  いお #-
北海道にいくんですね。気をつけて旅を続けて下さい。
私は以前ビートさん愛用のカブ90に乗っています。
チューブの交換作業はそんなに難しくないですよ。タイヤの脱着は少しコツがいりますが・・パンクしたときはパッチをはるよりはチューブ交換したほうが簡単です。チューブ代も1000円もしないのでできるようになればかなり節約できますよ。ぜひお試しあれ
  [URL] [Edit]
koh1師匠>

お久し振りです!コメントいただけて嬉しいです。
地図の書き出しは、それほど大変な作業でもないですよ。全部で15分くらいだったでしょうか。自分の分かり易い目印を抜き出して書くので下手に情報量が多い地図より実は間違いにくい、書いている段階で結構頭に入るので走っていて淀みなく進める、そして何より作業自体が楽しい(^^;
という感じで、これに勝る方法は無いと思っています。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.07.17 Wed 21:15  |  koh1 #-
こ、細かい・・・。
最近は、細かい道も文明の利器(カーナビやスマホ)に頼りっきりなので、こういう地道な努力しなくなってしまいました。
ここまで出来ることに脱帽です。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3740-a8ac23a9
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…