スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

北海道ツー準備、積載改良編

改良といっても、大まかなところでは荷物の積載は一年前の時点ですでに完成されているので、ごく細かい部分だけです。

IMG_3952a.jpg
まずは去年もこのようにレッグシールドの内側の左側にキャンプ用の椅子を固定していたのですが、それを支えるための金具を少し改良しました。

DSC02171.jpg
DSC02170.jpg
先端にゴムのキャップを付け、さらに滑り止めシートを貼り付けました。去年は金具のままで、特に問題は無かったのですが、日によって(収納袋の中の微妙な椅子の脚の位置の違いなどで)滑ってずれてしまうこともままあったので対策としてやってみました。でもこんな貧相な物で効果があるのでしょうか。あと僅かだけ椅子を固定する位置を高くしたかったのと、レッグシールドの内側に金具の先端で傷が付いてしまうのを防ぐ意味もあるので、これで滑り止め効果もあるなら一石三鳥です。
このゴム製のキャップはホームセンターで売られていたパイプ用の物で、偶然にも金具にぴったりとハマりました。

IMG_3946a.jpg
DSC02172.jpg
次に中央ステップスルー部の二箇所にこのように滑り止めシートを貼り付けました。ここにはテントを固定するのですが、やはり椅子と同様、その日の微妙な収納具合によっては収納袋の底面が平らでない時があって、少し斜めになってしまうことがありました。落ちる心配があるとか、そういう深刻なものではないので、これで効果があったら嬉しいな、という程度です。もし効果が無いようなら見た目が良くないので剥がします(^^;

IMG_3948a.jpg
それから、バイクカバーを去年はこのように前カゴに十字のテンションコードで固定していたのですが、

DSC02174.jpg
このようにネットに変更しました。十字コードだと速度が上がってくるとカバーの両側がバタついて、特に夜間やトンネル内は鬱陶しかったのですが、これで解決となりそうです。このネットは以前から持っている物で新たに買ったものではありません(というか、日本一周の時に後部ボックスの上の荷物を固定していたのが他ならぬこのネットです)。
どうして去年はこの事に気付かなかったのでしょうか。

DSC02179.jpg
次にサイドバッグです。これまではこのように後ろ側が下がり気味になってしまうのが問題で、去年の北海道では上陸初日に右側サイドバッグとマフラーの干渉について応急処置をする羽目になりました。

DSC02180.jpg
しかしこれは、このように後ろ側の固定ベルトの取り付け位置の形状の問題なので仕方ありませんでした(色々試したのですがこの位置にしか取り付けられない)。唯一考えられる対策としては、この空間にスペーサーのような物をはめ込んで固定ベルトの位置を強制的に上にすることです。

DSC02177.jpg
ホームセンターを物色していたらこんな物を見付けました。「当たり止め」という物らしく、建築現場で使う物なのでしょうが、本来の用途は何なのか素人の私には分かりません。だがそこはどうでもいいや(^^;

DSC02181.jpg
なんと感動的なくらいぴったりと収まりました。しかも!
よしんば形状や大きさが好適だったとしても、一番の問題は接着だな…と思っていたのです。ところが、余りにもぴったりで、力を入れて押し込んだらハマった、という状態。接着要らず。神展開!(゚∀゚)

DSC02182.jpg
マフラーとの接触に悩まされた右側サイドバッグもご覧の通り水平に。写真では伝わりにくいかも知れませんが、マフラーとの間にはきちんと間隔が確保できました。

DSC02183.jpg
最後にドリンクホルダーです。日本一周の時からずっと装着していたドリンクホルダーが遂に壊れてしまいました。長いこと使っていなかったせいか、軽くぶつけただけでバキッ!といい音を立てて割れた。プラスチックにありがち(^^;
そこで百均へ行ってみました。同じ形状の物は売られていませんでしたが、とりあえずあった物を適当に買ってきました。ところが、これは自転車のハンドルに取り付ける用途の物で、ある程度の太さがあるパイプ状の箇所でないと取り付けが難しく、カブの前カゴに装着することは出来ませんでした。
これはやっちまった…と思っていたのですが、よくよく見ているうちにある事に気付きました。

DSC02184.jpg
ネジ留めを無視して前カゴにはめ込んでみたところ、気持ち悪いくらいぴったりとはまりました。それも、少し力を入れてグッと押し込んだらぴったりで、もうこれだけでしっかり固定されてしまいました。サイドバッグに続いてまたも神展開!(゚∀゚)

DSC02185.jpg
これだけでも堅固に固定されていたのですが、念のためお馴染み結束バンドで固定します。これで完璧です。

DSC02187.jpg

今回の積載改良にかかった費用
ゴムキャップ 63円
滑り止めシート 105円
当たり止めとかいうゴム塊 250円
ドリンクホルダー 105円
結束バンド(50本入) 105円
計 628円

我ながらまったく死角がありません。(;´Д`)ハァハァ





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3738-db5463fe
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…