スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

北海道ツー準備、バイク整備編

DSC02166.jpg
一年ぶりの長距離走行になる北海道ツーを前にして、レッドバロンでオイル交換とタイヤ空気圧の調整をしてきました。
前回のオイル交換から距離としてはたったの400kmしか走っていないのですが、なにせそれが去年の11月のこと。実に八ヶ月も前です。
私「北海道行って千km以上走るんですけど、やっぱり行く前に交換した方がいいですよね?」
店員氏「はい(即答)」

タイヤの圧は荷物全積載に備えて前を2.1、後2.9に上げました。

DSC02164.jpg
DSC02173.jpg
もちろんキャンペーンにも登録してお馴染みステッカーを今年もいただきました。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    17:07 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
いおさん>

私はパンクしたらすぐに助けを呼びます(笑)
修理の技術も持っていないので道具も最初から携行しません。現在のカブはレッドバロンで購入したので故障時の引き上げは無料です。今日び携帯が圏外になるのはごく限られた箇所だけなのでそれで何とかなるだろうと思っています。
あとは(私は入れていませんが)タフアップチューブに変更するのも一つの手だと思います。バイク屋のある町まで自走することができる筈です。

あとはパンクしないように常に注意することでしょうか。タイヤの点検整備は欠かさない、路肩は絶対に走らない、この二点は必ず守っています。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.07.15 Mon 12:59  |  いお #-
いつも疑問に思うのですが北海道のど真ん中(道のみで何もない)などでパンクした場合どうするのですか?まえまえから北海道一周をやりたいと思っているけど途中パンクが一番怖いです。チューブ、工具、空気入れなど持参するのですか?カブの場合、車載工具とマイナスが数本あればチューブ交換はできますが。。やっぱり怖いです。
  [URL] [Edit]
トミーさん>

その通りです。久々にカブで走り出す瞬間の高揚感がたまりません(笑)
以前のカブだと暫く放っておくとなかなかエンジンがかからず難儀したものですが、今はインジェクションなので一発でかかってしまい、インジェクションの凄さを実感します。
北海道ではどこかでお会いできるかも知れません。そうなった時はよろしくお願いします。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.07.14 Sun 07:17  |  トミー #JUGsyThY
ビート★さんこんんちは、北海道ツーリングの準備順調なようですね、しかしそれだけカブに乗るのが久しぶりになるともはや旅もそうですが、カブに乗ること自体も新鮮なのではないでしょうか?(笑)。
僕は比較的田舎の方で生活しているのでカブは生活の足になっていて乗らない日の方が珍しいくらいになってしまっています。
準備万全のカブで北海道ツーリング楽しめると良いですね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3736-b6cb9081
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…