スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

あの日、旅空の下で   23.大東島紀行④

「ところで○○さんの携帯はドコモですか?」
衝撃の質問だった。私は普段こんな唐突な質問に対し、余程信頼している人でない限りすぐに答えるようなことはしない。質問の意図を問いただし、明確な回答があった場合のみ、さらに自分が完全に納得し答える必要があると判断しなければ無視する。
だがこの時は余りに予想外で突拍子もなかったので、反射的に「はい」と答えてしまった。
それに対して相手は「なら大丈夫ですね」と言った。一体どういうことなのか。

IMGP4569.jpg
電話の相手は南大東村役場港湾業務課。
漸く大東島行きの船の出航日が決まり切符も買った。となれば、次にすることは那覇に戻るための帰りの船の予約、そして島での宿の予約である。まずは帰りの船の予約だが、ここでいきなり驚かされた。フェリーを運航する大東海運で往路の船の切符を買った際、窓口の女性から前代未聞の宣告をされたのだ。
「帰りの船の切符はうちじゃ買えないんですよ」
一瞬、何を言われたのかさえ分からなかった。大東島へ向かう船の切符をたった今、その船をまさに運航するフェリー会社の窓口で購入したばかりなのだ。だが往路の切符は売るが復路の切符は当のフェリー会社が売らないと言うのだ。
大東島から那覇へ帰って来る船の切符は現地にある、南大東村または北大東村の港湾課でしか買えない。そこで予約の電話をしたのだ。幸い予約のやり取りはつつがなく終わり、今度こそほっと一息つこうとした私が甘かった。電話を切ろうとしたところで浴びせられたのが冒頭の一言である。
どういうことかというと、大東島では波や風によってどの港が使えるのか、その日の本当にぎりぎり直前になるまで分からない。だから出港する港が確定したら電話で連絡をくれるというのだ。だが現地ではすべてのキャリアで通話が出来るわけではない。ドコモでなかったらどうなっていたのだろうか…
いやそもそも、大東島の海はそんなに厳しいのか。私の期待はますます膨らんでいった。

IMGP4435.jpg
次いで宿の予約をした際にも同様のことを言われた。
「当日船が港に近付いたら、どこの港か電話で教えて下さい。迎えに行きますんで」
私も徐々にこのくらいの事では驚かなくなってきた。あ、わかりました、と余裕のありそうな声を出して電話を切り、今度こそ全ての手続きは終了。あとは船の出航を待つだけ、と胸を撫で下ろした。
ところがこれで終わるような大東島の洗礼ではない。まだ甘かった。その宿から直後に電話がかかってきた。今度は一体どんな攻撃を繰り出してくるのだ…
「先ほどはどうも、南大東島の民宿金城ですが。○○さんがいらっしゃる間、私ちょうど入れ替わりで本島に行っているんですよ。なので宿泊代は長期滞在の■■さんに払って下さい」
「先ほどの、迎えに来てくれるから港に入る時連絡するという話は…?」
「ええ、これから■■さんの携帯の番号伝えますので控えてもらえますか。■■さんに連絡して下さい」
これぞ離島。都会では絶対にあり得ないやり取りである。そして当日、■■さんは仕事中で迎えに来てはくれなかった。では私がどうやって港から民宿金城まで行ったかというと…
(つづく)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:42 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
トミーさん>

沖縄はむしろauの方が強いから恐らく大丈夫ではないでしょうか。SBでは駄目ということだと思います。それも今は改善されているかも…?
大東島編は自分で書いていていつなったら上陸するんだよ、と思い始めています笑
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.07.01 Mon 15:47  |  トミー #JUGsyThY
ビートさんこんにちは、なんか大東島シリーズは回が進むにつれて、秘境さをましていますね、僕は携帯がAUなんですがその時点で大東島行きは詰んでしまったような気がするのですが・・・・・(笑)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3732-f78cb9b8
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…