スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

あの日、旅空の下で   22.大東島紀行③

秘境とは、遠きにありて思ふもの?!

IMGP4358a.jpg
人を拒むのが秘境であるなら、大東島は遥か400km離れた那覇にいる時から既に秘境だった。
南大東、北大東の両島への定期便は海の条件などですぐに出航が延期されると聞いていた。運航予定は電話でも丁寧に教えてくれるが、那覇で長期滞在していたゲストハウスけらまは泊港のすぐ近くだったので、私は「とまりん」の中にある大東海運の事務所へ直接確認しに行った。すると紙に簡単に印刷された当面の運航予定表をくれた。まずはそれを見ながら大まかな島旅の計画を練ったが、運航予定は直前で変更されることもあるので、逐一確認して下さいねと念を押されていた。
まあそれでも、台風や強い低気圧が来ているわけでもないし大丈夫だろうと思っていた。ところが考えが甘かったのだ。

20100407115910a.jpg
島旅計画も練り上げ、二日後に再び大東海運の事務所に足を運んだ私を驚きの言葉が待っていた。
「今日出航予定だった便が、ちょうど明日に変更になったところなんですよね~」
窓口の女性は、こんな事はいつもの事、空気みたいなもん、という軽い口調でこう告げながら運航予定の書かれた紙をひょいと取り上げ、赤鉛筆で素早く書き直して私に返した。
しかもその理由は「荷積みが間に合わなかったから」
当初の予定では、次の便は五日後に出る予定だった。一日ずれたということは、次に那覇を出る便は六日後の出航になるのか。そこのところを尋ねると、返ってきた答えは、
「さあ、それも明日船が出てみないことにはどうにも…」

なるほどこういう事か。私は久し振りにわくわくして楽しくなってきた。
今の世の中、事前の情報収集と準備を怠らなければ旅も予定調和で進む。特に日本は交通の定時運行が世界一厳密な上にインターネットという文明の利器を駆使すれば国内旅行で先が見えないということはほぼ無い。
小笠原へ行くには最低六日間の日程が確保できない人でないと無理だと書いた。しかし、大東島へ船で渡るにはそんなものでは済まされない。船はいつになったら出てくれるのか、直前になるまで分からない。だいいち島から帰って来る船こそ予定通りに出航する保証などどこにも無い。那覇へ帰って来るまでに、全部で一体何日かかるのか。これは日本一周の旅人のように時間が幾らでもあるという人以外はとても足を向けられる場所ではない。
「これは秘境だ…」まだ見ぬ大東島に対してそんな思いがこの時沸き起こってきた。
しかし、まだこれだけでは済まなかった。大東島への道は思いのほか険しかった。漸く往路の船の出航日も決まり、帰りの船と島での宿を予約しようとした時、さらに驚くことが待っていたのだ。
(つづく)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    16:34 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3731-6e66b089
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…