スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

今季の北海道計画

日本一周の再開まであと一年弱。それまでカブでの遠出らしい遠出は出来ませんが、唯一夏の北海道ツーリングだけは別です。何があってもこれだけは譲れません。
というわけでとりあえず理想の日程である七月下旬のフェリーの予約をおさえました。

何故この日程が理想なのかと言うと、八月に入るとフェリーの運賃が繁忙期価格になってしまう上、往復割引などの割引も適用されなくなるので二重に料金が嵩んでしまいます。また、八月に入る前ならフェリーや道内各所など色々な場所がまだそれほど混雑していません。
見切りですが、予約の変更は一回まで無料で出来るし、まずはフェリーをおさえてあとはその日程通りに休みが確保できるように努力あるのみです。
大洗から苫小牧行きに乗船し、帰りは七月末日の深夜に大洗港に戻って来るという、去年と全く同じ内容です。これが中型以上のバイクだったらいっちょ変化をつけて新潟までひとっ走りして小樽行きに乗船しよう、という事も出来るのですが、そうもいかないところが原付の厳しいところです。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    16:06 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
muggyさん>

ご訪問、コメントありがとうございます。
日本一周が終了してから既に二年半が経っていますが、改めて過去の記事を読んでくださる方がいる事を有り難く思います。
先代セローの旅人は一時期沢山いましたね。懐かしいです。体の大きさでカブを諦められたとのことですが、私も身長175ありますが以前に14インチのリトルカブに乗っていました。それでも特に窮屈さは感じなかったので、慣れてしまえば不自由はないかも知れませんよ(足が短いとの説あり)。二台目のバイクにカブを如何でしょうか笑
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.06.03 Mon 19:19  |  muggy #Vlv9gDmU
ビートさん 始めまして 

数時間前に偶然こちらのブログを見つけて、思わず時間を経つのを忘れて読みふけってしまいました。
96年に免許取立てで、生涯唯一の北海道ツーリングをセロー225Wで10日間の休暇を使い駆け回った日々を思い出します。キャンプツーリングに憧れつつも、用具を揃える知識もお金もなく全てライダーハウス宿利用でした

当時自分は千葉県松戸に住んでいたのですが、節約するために下道オンリーで新潟に向かい、10時頃初のフェリーに乗りました。何時に出発したかも覚えてはいませんが、今から思うとよく間に合ったなとw 小樽に早朝4時頃に着くのが魅力的で選びました。途中で給油したときの36.7km/lという燃費の数字は鮮明に覚えています カブ110の燃費は凄まじいですね。

初バイクを選ぶときにカブ90が有力候補の一つだったのですが、身長180オーバーの自分には膝があまりに窮屈で断念しました。
もう一回り車体が大きければなあとかなり後ろ髪を引かれた思いが強かったです。

これからゆっくりと膨大な過去記事を読ませていただきます。今年の夏の北海道ツーリング、来年春の日本一周ツーリングの記事を楽しみにしつつ、まずはランキングをクリックしておきます。


  [URL] [Edit]
トミーさん>

折角の日本一周ならやはり大間からですよね!私も日本一周の時は往路は大間~函館でした(復路は函館~青森)。それにしても大洗から至近とは、旅人としては羨ましい限りのところにお住まいですね。
余計なお世話かも知れませんが、北海道は一ヶ月半と駆け足なのですね。色々な全体計画をお持ちなのかと思いますが。私は通常の範囲の業務上の努力を怠らなければ予定通りの休みは確保できる見込みです。何処かでお会いできたなら嬉しいですね。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
ビートさんこんばんは、僕も勤めていたころはそれこそ2日休むのも結構根回ししないとしょうなかたったり大変でした、僕は北海道行きのフェリーは大間から乗ろうと思っています、大洗は自宅から1時間もかからないですがフェリー料金やせっかく時間があるので大間まで旅がてら行こうかなといった所です、北海道は少なくとも六月中旬から七月末くらいまでは滞在するつもりです。
うまい具合に休みを取れることをお祈りいたします。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3728-e9cfebad
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…