スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

神様のお引っ越し

DSC00082a.jpg
出雲大社で六~七十年に一度という遷宮が行われました。大社の歴史からすればほんの一瞬のような月日ですが、一人の人間にとっては一生に一度立ち会えるかどうかの歴史的な日です。また今年は伊勢神宮の二十年に一度の式年遷宮も重なりました。
日本一周の道中で出雲大社を訪れた時、すでに本殿は工事に入っており完全に覆われていて、その姿を見ることは出来ませんでした。この時出雲大社を訪ねたのは確か三回目でしたが、参拝をするというのは自分自身と向き合うことでもあるので、何度訪ねようとその一回一回に意味と価値があると考えます。また、過去に訪れたことのある場所でも日本一周の道中に訪ねるとまた特別な感慨が湧くものなので、尚の事残念でした。
伊勢神宮も同様に、日本一周で訪ねた四年前にはすでに式年遷宮の準備が始まっており、宇治橋が架け替えの工事に入っていて渡ることが出来ませんでした。お伊勢参りは初めてだったのでこれも残念でした。何十年かに一度の遷宮とはいえ、その準備は何年も前から始まるのです。

その逆に、滑り込みで間に合ったものもありました。姫路城です。こちらは日本一周の道中に訪ねた際には大改修工事に入る直前で、その優美な姿の全容を見ることが出来ました。やはり城見物は天守を近くで眺めたりするだけでなく、城下町から天守を仰ぎ、数百年前の人々と同じ景色をこの目で見てこそです。現存天守を持つ城なら尚更ですね。
次回の日本一周では勿論改めて伊勢神宮と出雲大社を参拝するつもりです。特に新しい出雲大社の本殿をこの目で見るのが今からとても楽しみです。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    12:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3725-be5042bb
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…