スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

あの日、旅空の下で   18.道は間違えない方がいい

道に迷った時に良い景色に出会えた。
こんな言葉を誰しも一度は目にしたことがあるだろう。常套句のようになっているが、私はいつも違和感を感じてしまう。道に迷って良い景色に出会えました、ならまだいいが、道に迷った時こそ良い景色に出会えるのだ、などと得意気に言う人までいる始末。なんでだよ。

まるで間違えずに予定通りの道を通ったら良い景色に出会えないかのような言い草である。道を間違えて良い景色に出会える(かも知れない)のは通い慣れた道や見慣れた道に限った話で、旅先では当然こんな屁理屈は当てはまらない。予定通りの道を走った時と違う道を走った時、良い景色に出会える確率はそれぞれ半々である。だったら予定通りの道を進んだ方がいいに決まっている。道を間違えればあらぬ方向に進んでいってしまう可能性もあるし、目的地に着くのも遅くなる。不安になりながら走れば景色も存分に楽しめない。
国道を進むつもりが間違えて旧道に入ってしまったところ味のある町並みが待っていた、なんていう事もあるじゃないかと言われそうだが、それも違う。そういう景色を好むのならば、最初からそういう集落の中の細い道や海辺の県道なんかを通ろうとしていない時点で間違っているのだ。そしてその逆もある。
昨年私は北海道へ行った際わざと交通量の多い国道12号をえんえんと走り、また東北ではこれもわざと国道4号を数日間に渡りえんえんと走って行った。確かに原付や自転車では走りにくい部分もある。だが幹線道路にはまた幹線道路の独特の風情がある。それを味わわずして、走りにくいからという理由で避けてしまうのは勿体ないし、なにより旅としては本末転倒だ。
風光明媚な道、交通量の少ない静かな道も勿論いいが、幹線道路も外さずに走りたいものだ。そして道は間違えないに越したことはない。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    15:41 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3722-8aa3aedd
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…