スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

簡単に出来たナンバー変更

昨夏の北海道ツーの際に、画像を加工するのが面倒で何度かナンバーを晒していたので今更なのですが、改めて今乗っているカブ110のナンバーがこちら。

DSC01922.jpg
この番号はないだろwww
私はこういう事は余り気にしない方なのですが、幾らなんでもこの数字の並びは酷い。今だから言えますが、実は新車で購入して納車した日の喜びをこのナンバーが大分削いでくれましたよ。ずっと気になっていたのですが、原付のナンバーは比較的簡単に交換できるとの話を聞き、そして今日平日の日中に実家のある和光市の市役所に行く機会に恵まれたので行ってきました。
原付の場合は中型以上のバイクや自動車と違って地方自治体の管理なので、陸運局ではなく市町村役場でナンバーが発行されるのです。

DSC01923.jpg
まず市役所の駐車場でナンバーを外します(^^;
それからナンバーと標識交付証明書(400以上のバイクの車検証のようなもの)を持って市役所の課税課へ行きます。
もともと原付のナンバーは破損や汚損などの理由があれば交換してもらえる事になっているのですが、どうみてもきれいな状態なので正直に「縁起の悪い数字が嫌なので交換したい」と申し出てみました。
対応してもらえるのか不安でしたが、こちらが恐縮するくらい快く応対してくれてホッとしました。一度廃車にして再度登録という手続きになります。そこで「ちなみに今登録すると何番になりますか?」と聞くと、十枚くらいのナンバーを持ってきてくれてその中から選ばせてくれました!
本来はもちろん若い番号から順に発行していくのですが、ここが市役所の一つの課で対応する緩さです。でも有り難い(^^;

DSC01924.jpg
DSC01925.jpg
自賠責のシールを貼り替えて新しいナンバーをバイクに装着。保険会社にナンバー変更の旨を電話で連絡して完了です。
頭の二桁が49…から始まるので特に良い数字とは言えませんが、下二桁は好きな番号に出来たわけだし、そこまでの贅沢は言いません。何よりとにかく42-79よりは遥かにマシ!(これ以下の番号は無い)

費用も全くかからないし、窓口でも五分もかかりませんでした。もっと早くやればよかった。
但し、自治体によって対応は様々だと思います。この和光市役所の対応は考えられる最良のものでしょう。破損、汚損以外の理由での交換をしてくれない所だって十分にあり得ます。まあ、こんな事をする人など滅多にいないでしょうが。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:54 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
おっさんさん>

確かに気持ちの持ちようかも知れませんね。以前の同僚で希望ナンバーで4242にしている奴がいました。流石にそこまでいくと悪趣味と思いましたが。

後ろの灯火類については、会社のトラックを使ってどのくらいの車間でどのくらい見えるか実験済みです。確かにかなり後ろにせり出しているのですが、それでもこの程度では意外と後続車からの視認性に影響するほどではありません。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
ムーさんさん>

忌み数を外すとは丁寧な措置でいいですね。ナンバーにもやってもらいたいものです。
自賠責は車体にかかるものなので書き換えは要らないはずです(不安なのでもう一度確認してみます)。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.04.08 Mon 10:15  |  おっさん #-
いやいや、俺は好きやな。
気をつけろよ!と言ってるような(笑)ポジで何クソでいこう!!
そういえば昔俺んちの番号クロウサンザンイククニやった。

以前から気になってんねんけど、カブの荷台のボックスが110になってからかなり後に出てるよね、トラックとかからウインカーやストップランプが見えてるのかな??
ちょっと確認を。
  [URL] [Edit]
2013.04.07 Sun 19:51  |  ムーさん #-
はい、今の社員番号には忌数列は無いですよ♪(´ε` )
しかし、バイクのナンバー変更は、自賠責の書き換えが面倒ですよね。
  [URL] [Edit]
ムーさんさん>

4219もひどいですね。社員番号ということは変更できないでしょうから、災難でしたね。今は環境が変わられて笑い話に出来ているのでしょうか。
私も4279でカブが納車された時は笑えませんでした。こういう、42で始まるような番号は欠番にしてしまえばいいのですがね。野球などでも背番号42は大概外人選手ですね。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.04.06 Sat 20:12  |  ムーさん #-
4279なんて縁起でも無いですね。僕は、もと勤めていた会社の社員番号が4219でした。シニイクですね…。まぁ、今でも元気なので、問題無いんですが…。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3721-055f2221
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。