スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

あの日、旅空の下で   17.あれもこれもで忙しい

「ブログに加えて毎日日記?!よくそんな忙しいこと出来るね。自分には考えられない」
那覇の安宿で長期滞在している時、仲良くなった日本一周チャリダーにこんな事を言われたことがある。大きなお世話と言えばそうかも知れないが、しかし私自身彼の言う事にも納得していた。
旅がブログに追われるなんてまさに本末転倒。それだけは避けたいものだ。そうは思いつつも、ブログを営む旅人ならば誰もが経験したことがある筈。これは難しい問題なのだ。
晴れ上がった気持ちのいい朝に、テントの傍らで見上げる星空の美しい夜に、ブログに追われて目の前の旅のとびきりの時間を看過してしまうなんて、こんなに勿体ないことは無い。いや歪な感じすらする。他の日本一周人のブログを読むのが何より楽しみだが「今日は天気が良かったので勿体ないと思いつつも、ブログが遅れているので一日パソコンに向かっていた」なんていう記述を見るとこちらまで心が痛くなってくる。

日記はもうずっと長いことつけている。これは人生の習慣であって、日本一周だからとかそんな理由で筆を止めるものではない。それに、私は文章を書くのが何より好きで、毎日何かしら書かないとストレスが溜まる。私にとって日記を書くことは大変な仕事などではなく、一日の疲れを癒し心をすっきりさせてくれる楽しみなのである。
あとはブログだが、これはあくまで個人的な意見だが、天気が良いのに後ろ髪を引かれつつブログに時間を割いたというような状態にだけはなりたくない(もちろん他の方のブログ運営を批判するものではありません。そうやって丁寧に書かれたブログは確かに美しく読み応えがあり作品と呼べるものが多い)。長旅というのは何だかんだで朝も夕も忙しいものだ。ある程度はそういう時があるのも仕方がない事かも知れない。ようは程度の問題なのだ。
それでもブログをやりながら更にツイッターとか、やれミクシィだフェイスブックだぐぐたすだと、何でもやっている人もいる。どこでそんな時間を作っているのか、そこまでいくと尊敬するが、つまりは人生と一緒なのだ。共働きでフルタイムで働きながら幼稚園の送り迎えに家事全般までこなし、さらに習い事や趣味などもガンガンやっている人もいる。睡眠時間が短くても大丈夫な類の人間なのだろうが、とどのつまり生き方の問題と言えるだろう。私などは、例えばなかなかやって来ないバスをぼーっと待つような繋ぎの時間、無為な時間こそ人生の贅沢と思っているから到底相容れないが。
その日本一周チャリダーは地図とカメラを持たずに旅をしていた。もちろん日記やネットなどとも無縁だ。これまた少々極端だが、私は素直に彼に憧れ、いつか修行を積んでそんな旅人になりたいと思った。そういえばあいつはいつも空を見上げていたような気がするからだ…





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    18:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3720-b332c45f
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…