スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

あの日、旅空の下で   16.旅人とイオン

長旅に出ると、買い物に厳しくなる。
スーパーやコンビニの店頭で安売りに目を光らせ、一円でも安く買いたい、この値段で買ったら損だ、そんな習慣が身に付いてくる。もちろん旅に出る前からそういう習慣の人は別で、私も一人暮らしが長いしそうなのだが、旅に出て初めて節約に務める生活と向き合うという人も少なくないのではないか。
那覇のゲストハウスに長期滞在している時、私は宿の共用パソコンに近場のすべてのスーパーの安売りチラシの閲覧ページをブックマークし、毎朝ユニオン、サンエー、かねひで、そしてイオンのチラシを全て確認して、それを頭に入れていた。スタッフ達から毎日聞かれるほどだった。
一緒に長期滞在している仲間の一人に、そういったことにまるで無頓着だった男がいた。しかしある日、私と買い物に行った時から彼は変わった。「そうか、こうやって買えばこんなに安くなるんだね」とひどく感心した様子で、以後も私がスーパーへ行くと言うとついてきてどんどんはまっていき、最終的には私と同じくらい買い物にうるさくなってしまった。工夫して安く上げることは楽しい事でもあるという好例である。私は今でも自販機で飲み物を買うという事を絶対にしない。2リットルのやつを六本入りの箱で買ってきて、それを500mmlのボトルに移し変えて会社などに持って行っている。

旅先でスーパーに入るのは楽しい。コンビニに入るのとは全然違う楽しみがある。魚や野菜、それだけでなく惣菜や弁当や加工食品などにも地域性が感じられ、食文化の違いに触れることが出来る。そこで問題なのはイオンだ。旅の途中でイオンで買い物をするとどうも虚しくなってしまう。
もちろんイオンにも地場の魚は並んでいるし、その地域ならではの惣菜も売られている。しかし、このような超大型小売店の跋扈が、今この日本が蝕まれている「全国が画一化する」という深刻な病気の一因になっている事は疑いの余地もない。今や日本中どこへ行っても古い市街や駅前は閉ざされたシャッターばかりが並んでいて、盛業中の店舗は全て郊外の幹線道路沿いだ。ダイソーがあって、牛丼屋があって、マクドナルドがあって、イオンがあって…そういえば今どこの県のどの辺を走っているんだっけ?本当に分からなくなってしまう。短期的な経済原則からすれば正義なのかも知れないが、こんな事ばかりやっていたらいずれツケがくる。
そしてこの、全国が画一化という現象は旅人の天敵に他ならない。

以前、那覇のイオンでこんな光景を見たことがある。弁当売り場へ行ったところ、子供を二人連れた三十代くらいの主婦がいた。その女はでっぷりと太って目つきが悪く仏頂面で、とても子供を連れているとは思えぬような人相の悪さだった。
時間は夕方の5時で、ただでさえ安いイオンの弁当に半額シールが貼られていく。その瞬間だった。その女は弁当を二段、三段と重ねて一気にカゴの中に入れ、あっという間にその場にあった七個ほどの弁当をすべて買い占めていった。私を含めその場に居た人間は唖然として、思わず顔を見合わせてしまった。
この子供達は毎日こんな物ばかり食わされているのだろうか。そしてイオンのような存在がこういう卑しい人間を生み出しているのかも知れない。そう思ったら少しゾッとした。
もちろん私だってイオンを利用するし、この先も利用するだろう。安さが正義であることは間違いない。しかしイオンで買うのはレトルト食品とかペットボトル飲料などにとどめたいものだ。イオンで生鮮品や惣菜を買うと、やはりどうしても虚しさを感じてしまうのだ。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    12:55 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
ネットでスーパーさん>

仰るとおりです。本文にも書いたように、私も今後イオンを使う機会ももちろんあると思います。便利で安いですから。でも他に選択肢がない場所ならともかく、地場のスーパーもあるならなるべくそちらで買いたいと思っています。
これはスーパーだけでなく他にも言えますよね。たとえば私はビジネスホテルに泊まる時も、なるべく全国チェーンのホテルを避けて地場のホテルに泊まるように心掛けています。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
さかいけんじさん>

恥ずかしながら、ニトリが北海道の企業ということを知りませんでした。自宅でニトリで買ったゴザを使っていますが(^^;
幹線道路のどこも同じような景色にはもううんざりですね。
Re: 同感!  [URL] [Edit]
2013.03.07 Thu 17:24  |  ネットでスーパー #CofySn7Q
こんにちは。
便利ですがねー、難しいところですね。
  [URL] [Edit]
全くです。北海道発で知らない町を楽しんでいるのに、「ニトリ」とか、出てくると「もういいよ」なんて思いますね。
30年ほど前は家の近くにあった家具家さんで良く行ったものだが、今は同じものが並ぶ、つまらん雑貨店になった。
同感!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3717-5ce9dd24
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…