スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

あの日、旅空の下で   15.忘れられぬ一言

旅人は名言を残す。
キャンプ場で、ライダーハウスで、ゲストハウスで。様々な旅人達との宴会、そして語らいは旅の楽しみのもっとも濃い部分と言っても過言ではない。年齢、性別、職業、社会的な立場に人生経験に生まれ育った文化…普段の生活だったら絶対に交わらないような人達が雑多に集い、一夜の宴を共にする。こんなに刺激的なことはない。そんな中で旅人の口からは色々な面白い言葉、はっと驚くような言葉、終生心に残るような言葉を聞くことが出来るのだ。

「今年はチャリダーになりたかったんだけど、金が無いから諦めてカブにしました」
以前に自身の旅遍歴について語ったことがあるが、その時に書き切れなかったことの一つが、北海道のキャンプ場で出会った同じくカブの旅人が言ったこの言葉だった。これは私にとって生涯忘れられない一言である。
スーパーカブはこの地上で最も経済的な乗り物と言われている。長く移動した際、徒歩よりも自転車よりも駱駝よりも馬よりも、もちろん自動車など他の動力源を持つ機械よりも、総合的な出費がもっとも少ないのが他ならぬカブなのだ。
旅遍歴の中で自分がいかにして旅人になり、カブ旅を愛する今の形になったかを綴ったが、この一言で私はそれまで以上にスーパーカブとカブ旅に対する思いを深くしていったのである。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    13:04 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3716-b9a6f6e9
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…