スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

デジカメのバッテリーの充電器

DSC00968.jpg
デジカメのバッテリーの充電器を購入しました。
先に紹介した通り、去年の秋に新たに買い換えたソニーのDSC-RX100。非常に高性能かつ小型なカメラで、なんの不具合もなく満足して使っていますが、一つ欠点がありました。それが充電です。

このカメラ、本体に標準で付属してくる充電器はUSB端子を使った物のみでした。これは、カメラの中にバッテリーを装着したままの状態で、カメラ本体にあるUSBの端子に繋いで充電するというものです。この方式だと、充電中はカメラを持ち出して撮影することが出来ません。自宅で生活している時に使っていて、夜に家で充電するというのなら不便は無いのかも知れませんが、テント泊も含む長旅となるとそうはいきません。
先の日本一周でもそうしていたように、やはりカメラのバッテリーは二個持っていて、バッテリーが切れたらもう一つの物と入れ替えて、切れた方はなるべく直ぐに充電を始める、という方式しか考えられません。これはどちらかのバッテリーが予備とかそういう訳ではなく、そうやって交互に使い続けるのです。
このやり方によって冗長性が確保され、もちろん充電中にカメラが使えないなどという事態にもなりません。

DSC00964.jpg
そのために、バッテリーだけをカメラから切り離して充電出来る充電器が不可欠となります。本当は旅の再開の直前に購入すればいいかと思ったのですが、来週から11日間の小旅行があるので、それに携行すべく買いました。
それにしても、バッテリーを唯一の電源として屋外に持ち出すのが前提なのがカメラという道具なのに、充電中に持ち出せない方式に何の意味があるのか理解に苦しむところです。それで五千円もする別売りの充電器を買わせるとは…





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    17:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3708-d3b17dc7
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…