スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

魅惑の上目遣い

DSC00967.jpg
これは北海道に限った話ですが、ヘッドライトを上向き(ハイビーム)にして走ることがよくあります。
もちろん対向車が眩しくて運転に支障が出るというのは論外ですので、これは晴れの日か明るい曇天の日の日中に限られます。薄暗い曇天や雨天時、言うまでもなく夜間などは絶対に駄目です。北海道では都市部を抜けると交通量が非常に少ないところが殆どで、晴れている日の昼間にそういう道に入るとライトを上向きにして走るのです。

なぜそんな事をするのかというと、主に四つの理由があります。
一つ目は、原付のヘッドライトならば上向きでも対向車も殆ど眩しくないだろうと思うからです。たとえば救急車や消防車などは昼間の緊急走行時はハイビーム点灯で走っていますが、対向しても運転に困るほど眩しくはないですよね。この事からも明らかです。
二つ目は、これによって少しでもヘッドライトの球が長持ちするのでないか、と思うからです(?)
そして三つ目はより重要な事です。北海道では、遥かに続く直線の彼方で、対向車が追い越しをしている場面に遭遇することがよくあります。そんなのは頻繁にある事で、別に十分に距離が離れていれば何の問題も無いのですが、二輪車の場合時として、対向車の運転手に実際の距離よりも遠くにいると勘違いされる事があるのです。これは重大な問題で、十分な車間距離が無いのに対向車が追い越しをしようとこちら側の車線に出てくる事がある。これは重大事故につながる可能性もあります。とりわけライトの大きさや明るさが不十分な原付だとこの危険性が高まります。基本的に北海道の人は追い越しが上手いのですが、残念ながらレンタカー旅行者というのが非常に多いのも北海道。そしてこのレンタカーの運転手というのが十中八九下手くそな人ばかりです。さらに不幸なことにツーリングで北海道を走る夏場はまたレンタカーの最も多い季節でもあります。
ただでさえ何kmも続く直線路の彼方を走ってくる対向車はなかなか判別しにくいもの。そんな時ヘッドライトを点けて走ってくる対向車を見ると、それがいかに認知し易いか。経験したことのある方も多いでしょう。上向き点灯ならさらに遠くからの視認性は高まります。対向車の無理な追い越しから身を守るためにも上向き点灯は有効です。
四つ目にこれと同様に、エゾジカ対策の意味もあります。エゾジカと車や列車の衝突というのは北海道ではよくある事ですが、バイクでこいつにぶつかったらシャレになりません。簡単に自分の死に結びつきます。そしてエゾジカという奴は突然道路に飛び出してくるから始末が悪い。私も過去にヒヤッとした事が何度かありました。
道内では国道などでもエゾジカ対策として昼間のヘッドライト点灯を呼びかけている区間がありますが、そんな事を言われるまでもなく、私は北海道ではなるべくハイビームで走ることにしています。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    10:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3707-5afe72c4
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…