スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

ヤンマガ

DSC00958.jpg
子供の頃と違って今では家で漫画を読むという習慣がまったく無くなった私ですが、一つだけ例外があります。それが「週刊ヤングマガジン」を買って読むことです。この雑誌だけはかれこれ二十年近く、ただの一度も欠かすことなく買って読み続けています。
立ち読みで済まさずに購入しているのは、読まない作品がごく少ないので立ち読みでは時間的に辛いことと、夜飲みながら読むのが何より楽しい時間だからです。

では日本一周の時はどうしていたのか、という疑問が湧くと思いますが、変わらずです。毎週欠かさず買って読んでいました。そう、実はあのカブの後部の箱には常にヤンマガが入っていたのです。
旅というのは何だかんだで忙しいもので、移動にテント泊が続く時などは読むのが追い付かず、読み終える前に次週の発売日が来てしまう事もよくありました。箱の中に二冊のヤンマガなんて当たり前、最大で三冊入っていたこともあります(^^;
当然、家に居る時と違って読み終えたらすぐさま処分します。ゴミとして捨てる場面も多々ありましたが、ライダーハウスや安宿の談話室に置いていく、というのが望ましい形です。自分が雨で足止めを喰らった時、漫画雑誌が置いてあったら嬉しいですものね。キャンプ場で夕方にチャリダーにあげたら、こちらが驚くくらい喜ばれたことがあります。長旅の道中で漫画に飢えている人も多いのでしょう。
那覇の安宿に長期滞在していた時は、同宿者の要請で読み終えたらいつも自分のベッドの足元のところにヤンマガを置いておくようにしていました。いつの間にか誰かが持っていき、二日後くらいに談話室のテーブルの片隅に転がっている、という寸法です。

そんな具合で一年半にも及ぶ日本一周の間もまったく欠かさずにヤンマガを買い続け、読み続けていたわけですが、唯一大変だったのが沖縄の離島へ行く時でした。波照間や西表、与那国などは一週間程度の滞在をしたので、買いそびれる恐れがある。そこで、石垣のゲストハウスに長期滞在していた女の子に頼んで石垣の書店でヤンマガを買っておいてもらいました。石垣島に戻るとまずはヤンマガを読んだものです。
離島でも売られていたのかも知れませんが、行ってみないことには分からないし、そもそも小さな離島の売店に入荷する数少ない雑誌など、毎週買う人もほぼ決まっているのでしょう。それを観光客が買ってしまうというのはよろしくありません。だからわざわざ人に頼んでいたのです。
ヤングマガジンは成人男性向けの内容とあって、表紙を飾るのは殆ど例外なくビキニ水着のグラビアです。そのせいで買うのがちょっと恥ずかしいのだと言われました。女ってそういうものなのか(^^;





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    14:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3706-2761a512
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…