スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

前スプロケ交換後の感想

DSC00465.jpg
前スプロケットを標準の14Tから15Tに交換した後の走行の感想です。大した距離は走っていないし市街地走行ばかりですが、それでもはっきりと分かる変化があるので書いていきます。

まず変速時の感触が良くなりました。
シフトアップの時の変なショックや癖が無くなり、非常に軽く素直な感触でさくさくギヤが入るようになり、気持ちが良いです。また、たとえば3速で走っていて信号に引っかかったりして、完全に停止してしまってからギヤを3→2→1→Nと替えようとしてもかなり入りにくいものです。ところが、スプロケを替えてからは停車時や極低速時でもすんなりとシフトチェンジできるようになり、便利になりました。
(蛇足ですが、カブに限らず二輪車のギヤはこのように停車してしまうとギヤを替えたくても上手く入ってくれませんが、何故だかご存知ですか?これは四輪車と違って二輪車のミッションにはシンクロギヤが入っていないからなのです。クラッチの付いているバイクでもNから1速に入れる時に結構大きな音や振動がするのもこのため)

さあそしてギヤ比の変化による走りの違いですが。
一言で言えば「僅かではあるが、しかしはっきり違いが分かる」程度にギヤ比が高くなりました。予想通りといったところです。加速していく時に2速、3速で引っ張る感じが明らかに長くなり、シフトアップのリズムというのも変わりました。
しかし、これで燃費が良くなるかといえば一概にはそうは言えません。1速、2速で加速していく時に明らかにアクセル開度が大きくなったので、市街地走行では逆に燃費が悪くなってもおかしくないです。やはり長距離巡航をしてこそ高いギヤ比の利点があるというもので、あくまでも旅仕様なのです。
また、交換後まだ空荷でしか走っていないので、いざ荷物満載となった時加速の悪さを煩わしく思ってしまうことも十分考えられます。ただスプロケ交換の必要なし、との判断に至ったのは北海道ツーリングをした時の感想なので、もっと巡航速度が遅い内地の走りでは荷物満載でも不満が出ないかも知れません。こればかりは実際に旅に出てみないことには何とも言えないのです。
シフトの感触が良くなったのも、北海道ツーの後そのままにしていて3,300kmぶりにオイル交換をしたのでその影響もあるのかも知れません。
そんなわけで、14Tと15Tのどちらが良いのか、結論はまだ出ません。もしやはり14Tの方が良かった、という答えになったとしても、交換するのはどのみち次のチェーン交換の時です。まだ当分先の話ですね。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    17:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3693-7bcfc010
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。