スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

前スプロケットとチェーンを交換

DSC00462.jpg
前スプロケットを標準の14Tから一丁大きい15Tへ変更しました。
これによってギヤ比(最終減速比)が高くなり、同じ速度で走行している時にノーマル車よりもエンジン回転数が低くなります。加速を捨てて高速巡航時の燃費を重視した仕様となるわけです。

実は以前に書いたように、カブ110ではスプロケ交換の必要は無いと思っていました。しかし、色々な人のカブログを読むと、変速時のショックが和らいだという記述を多く見ます。それでいて加速感はさほど変わらないという記述も目立ちました。もしその通りだとしたら良いとこ取りじゃないか…そう思い直して、チェーン交換のついでにちょっと15Tに変えて様子を見てみよう、という程度の軽い気持ちで交換してみました。

DSC00459.jpg
スプロケはキタコ製が使われているのをよく見ますが、サンスター製の方がメーカーが純正で使っているし剛性や耐久性の面で信頼性があるらしいので、今回はサンスター製を買ってみました。キタコ製は肉抜きの穴が派手に空いていますが、サンスター製にはそれがありません。値段はキタコよりも300円ほど高い1,680円でした。

チェーンは前述の通りシールチェーンにしました。
以前は同じRK製のシールチェーンでも、一番高い金塗装のやつにしていたのですが、よくよく話を聞くと銀メッキや金メッキの利点は単に錆びにくさだけらしいので、今回は無塗装のやつにしました。これが銀メッキになると千円ほど高く、金メッキはさらにそれよりも千円以上高くなります。チェーンが完全にケースの中に入っているカブの場合錆びにくさを考える必要は無いので、これで十分です(というか、以前は金メッキのやつしか店頭で見なかった気が)。伸びにくさやフリクションロスなどチェーンの基本性能は変わらないということでした。

DSC00461e.jpg
DSC00460e.jpg
この手の作業では自分でやってこそブログらしい記事になるというものですが、出来ない私はバイク屋へ直行です(^^;
スプロケ交換後の走行評は次の記事で書きます。お楽しみに♪





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    16:42 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
風ささきさん>

お久し振りです、コメントありがとうございます。
表示速度のテンポが遅れる…先代カブ90は日本一周に出る大分前からスプロケを替えていましたが、そんな事は全く気付きませんでした!いかに速度計を見ていないかということですね笑
Re: こんばんは  [URL] [Edit]
2012.11.28 Wed 19:01  |  風ささき #-
以前、90をその仕様(スプロケのみ)にしました。
ハイギヤーの感覚は味わえましたが、速度表示がテンポが遅れる
感じが馴染めず、元に戻しました。
110だと、どうなるのか、レポート楽しみです。
シールチェーン、良さそうですね。
こんばんは  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3692-f77c8dda
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…