スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

チェーンの偏伸び

遅せえええええええ!!俺のカブ遅え!

というわけでカブ110が遅くなってきました。
いや本当です(^^;
原因はチェーンの偏伸び。先の北海道ツーの時に、二度目にチェーン調整をした旭川のレッドバロンでも言われていました。実際のところ偏伸びによる駆動ロスがどの程度のものなのか分からないのですが、少なくとも運転していてスロットルに加速がついてこないというか一瞬モタつくのは事実ですし、アクセルオフで減速時の駆動ノイズが不整脈を伴っているのがよく分かります。
日本一周の時、先代カブ90にはシールチェーンを入れていましたが、今カブ110はまだ納車時からそのまま、標準チェーンのままです。このカブの標準チェーンというのが恐ろしく伸びやすい。町乗りで普通に走っているだけでも結構すぐに伸びるので、荷物満載のツーリングともなれば尚更で、実際北海道ツーの際にも稚内で調整をした後、僅か一週間後、1,500kmを走行しただけでもう調整が必要でした。
荷物満載もそうですが、もう一つチェーンを伸ばす原因として考えられるのが「4速からシフトアップかっくん」です。これは何かというと、カブ110に乗り換えてから、走っていて3速に入っているのか4速なのか分からなくなる事が多いんです。特に軽い上り坂などで分からなくなる。それで、ペダルをシフトアップ側に踏み込んでみたらすでに4速に入っていた、ペダルを踏むと一瞬ギアはニュートラルになるので、ペダルから足を戻し再び4速に入り直す時にかっくんと衝撃がくるわけです。これはチェーンによくないな…とは思いつつも何度もこれをやっていました。
カブ110の納車時に、リトルカブのように4速ランプが無いのを私は不満に思ったのですが、やはり実用面で弊害があったのです。

本当は北海道ツーの前にシールチェーンに替えたかったのですが、時間がありませんでした。
ではシールチェーンに替えるとどのくらい違うかというと、日本一周の時は最初の後タイヤ交換をしたのが出発してから5,000kmを走ってからでしたが、それまで一度の調整も必要ありませんでした。チェーンを交換したのは日本一周に出発するよりもずっと前の話で、交換してから出発までの間に何km走ったのか忘れてしまいましたが、少なくとも過積載の状態で5,000km以上を走行して、微調整の一回も必要なかったのです。
以前にも同じ事を書いたのですが「まったく伸びない」「メンテナンスフリー化」と言っても差し支えないと思います。チェーンが伸びる前に後タイヤの交換時期が来てしまうので、チェーン調整の必要はまったく無くなるというわけです。実際、日本一周の道中29,000kmを走りましたが、その間チェーン調整の作業は一回もやっていません。
標準チェーンとの差はまさに劇的と言えるでしょう。もともと細い原付のチェーンなので、上級チェーンとの差が出やすいのでしょう。そんなわけで旅の再開にあたっては勿論シールチェーンの装着は必須。いずれ替えるものなのだから、早いとこ交換してしまいたいです。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    15:06 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3689-5aab56a2
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…